最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

2015年3月 3日 (火)

クリスマスローズ

Img_0702

先日の佐布里池観梅ウォークのとき、クリスマスローズが咲いているのを観た。
もしかしてっ!

やっぱ、咲いていました。 庭のクリスマスローズ。
冬中ほったらかしにしておいたクリスマスローズ。
放ったらかしとはいえ防寒には多少気を使う。
サツキなどの植木の影に「ココで冬をこすんだよ」とつぶやきながら置いておいたのである。

やっぱ、一番咲きは、色が鮮やかだぁ~\(^o^)/

2014年4月26日 (土)

七州城(^_^)

500

こんなん描けましたぁ~\(^o^)/

豊田市美術館の隣にある城跡です。

2013年12月19日 (木)

本日の一枚

Img492600

師走で、忙しいうえ、風邪なんかひいちゃいまして、
とんでもねぇ 忙しくなっておりやす(^o^)

忙しいって言ったって、そりゃまぁ 遊びばかりでござんして
文句も言えねぇやなぁ~♪

で、 冬ですから、こんなん描いてみました。
どう? 寒そうでござんしょっ!!

2013年9月13日 (金)

今年もビオラです(^_^)

Img_12411
今年もビオラの種を蒔いた。
8月26日のことである。

一昨年は9月10日、昨年は9月1日に蒔いた。
昨年よりも早く開花するはずである。

250粒蒔いて、現在128本発芽している。
発芽率はあおよそ50%である。
種の袋には60%と記載されている。
昨年同様成績が悪い。
ちょっとあんたっ! 120本ものビオラを一体どうすんのよ!!
と言われそうである。
その観点からすると、50%でも充分である。

来週中には、鉢上げをする予定である。

あっ! 写真ですが、右上のトレイがビオラです。
そのほかの写真は、サクラソウ(プリムラマラコイデス)です。
昨年のサクラソウの種がこぼれて大きく育ったものです。





2013年5月18日 (土)

カンパニュラ

Img_10781
やっと咲き始めました。
カンパニュラ(和名=ツリガネソウ)
種を播いてから、1年半にもなります。
吊鐘なら、下向かなくっちゃ(^o^)
あーた、上向いているじゃないのさ!!

普通の花ですと、春に蒔けば秋に咲くし、
秋に蒔けば、春ごろに咲くのが多いですけどね。

いやはや、気長になったものだhappy01

2012年9月13日 (木)

今年もビオラ

昨年は、9月10日に種を蒔いたが、今年は10日早く、9月1日に蒔いた。
プチオレンジ120粒
混合 120粒
計240粒くらいです。

Img_02601

昨年はセル蒔きにしたのであるが、土が少ないため、乾燥が激しかった。
ジョロでの水やりができず、噴霧器でたいへん苦労した。
この反省を踏まえて、今年はトレー蒔きとした。
こうすると、土がたくさんあるので、水持ちがよい。
しかも、乾いたら水槽にそのまま浸けてしまえばよいので大変楽ちんである。

この写真では、よくわかりませんが、現在両方で100本弱発芽しております。

さてさて、何本花を咲かせることやら、楽しみであります(^_^)


2012年8月15日 (水)

お絵かき(^o^)

お盆は、お稽古事がお休みですから、のんびりとお絵かきができます。

たぶん、あまり上達しないと思うけど、頑張っております。
いつか、二科展、日展などで、お目見えできると思います (うそです思いません♪)

830020120814sika_212081330020120814