最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

2015年1月14日 (水)

伊勢神宮

Img_0107

初詣は、やはり伊勢神宮である。
年が開けて早や12日にもなるのに、たいへんな賑わいである。

始めに言っておかなければなりません。
僕は、初詣オタクではありません。
こう、連続で初詣が続くと、もはや「初」ではなく、普通に神社仏閣のお参りであります。
そうなると、信心深いただの「オッサン」と言えぬこともない。

ま、なにはどうあれ、伊勢神宮まで歩きました。
家からではなく、近鉄明野駅から18キロの歩行であるrun

明野駅から少し歩くと「へんば餅」の「へんばや商店」がある。
ここで、協会からへんば餅2個と、お赤飯が支給された。
「協会さん 太っ腹ぁ~\(^o^)/」
と叫びながら受け取る。
なんと、両方ともまだ温かいのである。
出来立てほやほやなのであります。
もちろんダイエット中なのであります。
しかし、そんなこと言ってられません。
温かいうちに食さねばと、へんば餅を一個いただく(^_^)

お昼に、お赤飯をいただきました。
お昼になっても、まだ温かいお赤飯happy01
その量がまたデラックスである。
パックにぎっしり詰まっているのである。
僕は、ダイエット中なのであります。
しかしおいしいので、ついつい全部食べてしまった。
悪いことに、お弁当パックの右肩に、ほんのチョコットですが昆布の佃煮が入っているのです。
これを、ちょっとずつ口に入れながらのお赤飯である。
食の進まぬ人はまずあるまい。
ここは、ダイエット一時中止宣言をしなくてはならない。

午後は、胃袋にもち米を一杯詰めて重量感たっぷりの歩行である。
重量感を抱えての歩行は、ダイエットによいのかもしれません。(←アホっ)

Img_0100

外宮に到着。

そして内宮に向かう。

Img_0106

出口で、またまた協会からのプレゼント
Img_011120150112_2

もちろんおかげ横丁も散策しました。
Img_0108

ここから近鉄五十鈴川駅まで歩く。

Img_0109

思い切って、特急に乗る。
電車って 快適なぁ~~happy01

2015年1月13日 (火)

日進市 白山宮

1月11日のことである。
豊田ウォーキング協会の「初詣ウォーク」に参加した。

日進市の白山宮・足王社である。
Img_00852

どうやら、社名のとおり「足の神様」のようである。

折しも、この日は各地で成人を祝う行事が開催されている。
この神社にも、美しく振袖を纏ったお嬢様がチラホラ散見されました。

足の健康を願って、歩いてみたが、ことさらに変化はありませんでした。
普通に歩いて「岩崎城」
Img_00921

日進総合運動場から、愛知牧場へ向かい、名鉄黒笹駅までの15キロでした。

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »