最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015年1月 4日 (日)

初詣はしごウォーク

Dsc_0086

ここ愛知県での初詣は、熱田神宮をはじめ数々あります。
そうです。
豊川稲荷も全国的に知られている(ような気がする)。

碧海幡豆ウォーキング協会の1月例会に参加した。
初詣ウォークとして、名鉄国府駅から豊川稲荷まで歩いた。
この協会は、愛知県でも速度、距離において特徴が顕著な協会である。
したがって、国府駅から直接豊川稲荷まで歩けば大した距離ではないのに、
なんと、アホみたいに遠回りするのである。 しかも猛スピードで。
ちょうど、三角定規の斜辺を歩けば近いのに直角に曲がって歩くのである。
かってピタゴラスさんは言った。
「三角形の二辺の和は、他の一辺より長い」

国府駅を出発して、なんと国鉄「小坂井駅」に向かって歩き出した。
「こっちじゃないじゃーーーーーーん」「あっちだよ あっち!」
しかし、止まることなくガンガン歩く。
一つ目の初詣は小坂井の「菟足神社」である。
Dsc_0080


Dsc_0081
本堂を覗くと、こんなにでっかい兎がいました。

そのすぐ隣が、五社稲荷神社である。
近くに豊川稲荷があるのに、ココも稲荷かい!
と、疑問に思うが、きっちりお参りいたしました。
ん? お願いごとですか?
そんなことしません。ただひたすらに「今日、今、ここに在あること」の感謝をお伝えしただけです。
宝くじの当選など、お下品なお願いごとなど、決していたしておりません。

小坂井駅からやっと、豊川稲荷に向かって方向転換。

やがて国鉄飯田線「牛久保駅」である。
ここで、お昼ごはんです(^_^)

ここから、徳宝院、上善寺、善光庵、養樹寺、法信寺、淨福寺、庚申寺、長谷院、大聖寺を詣でるのである。
Dsc_0082

Dsc_0084

写真は、どこがどこだかわかんなくなりました。
徳川家にゆかりのお寺には、葵のご紋が堂々と描かれていました。

長谷院は山本勘助さんのゆかりのお寺だそうです。

次から次へめまぐるしく巡拝するお寺群を過ぎると、やがてゴールの豊川稲荷に到着。

大勢の人だかりに圧倒されながらも、「今日、今、ここに在ることのお礼」を申し上げてまいりました(^o^)

さてさて、こんなにたくさんの初詣って、ご利益あんの??
そもそも初詣は「初」ですよ。
二回目の詣では、もう「初」ではないはずです。
しかし、初詣なのです(^o^)
あー 楽しかったhappy01



« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »