最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 世界遺産 白川郷 | トップページ | 続・続・世界遺産 »

2015年1月31日 (土)

続・世界遺産

あの広い駐車場は、大型観光バスでいっぱいである。
たいへんな人である。

駐車場を出るとすぐ、吊り橋を渡る。
沢山の人で、ゆらゆらと揺れている。
渋滞して歩きにくい。

集落の中に入ると、地元の人々がライトアップの準備をしている。

Img_0341
数日前は、雪が降っており、合掌の屋根にも雪があった。
しかし、この日は全国的に気温の高い日であった。
せっかくの雪もずいぶん消滅していた。残念!!

バスのガイドさんは、「展望台には行かないでくださいね。バスの発車時間に帰れないからね」
などと、禁止命令が発令された。
何度も訪れている僕としては、「てやんでー あんなとこ 一時間もあれば十分帰ってこれるさ」
出発までには、二時間もあるのですよ。

なにしろ自分の業務にさし障るような行動は、厳しく禁止命令を出すガイドさんである。
いつでも、ちょっとしたトイレ休憩においても、出発時間にとてもうるさいガイドさんである。
お客さんの楽しみよりも、自分の業務の支障を優先するガイドさんである。
車内の案内も、まるで幼稚園児に説明するかのような話しぶりである。
お客さん同士でボソボソと「なによ!あれ!! あんなガイド初めてだわ」などと聞こえる。

そんなわけですから、吊り橋を渡ると一目散に展望台へ向かう。
途中、雪崩があったようで、地元の人々がその雪をスコップで取り除いていた。
道いっぱいに人・人・人・・・ 大渋滞である。

やがて景色が見られるようになる。
しかし、写真がなかなか撮れない。
沿道には、ズラリとカメラを構えた人々でいっぱいである。
普通に撮ったら、群衆の頭しか写らない。
少し空いている場所は、やはりあまりよくない。
Img_0359
ほらね、木の枝が邪魔してるでしょ。
さらに上を目指して歩くが、どんどん群衆が増えていく。

Img_0363
右下に頭が一個写っているが、これがやっとの夜景である。
頑張りました(^o^)

和田家もちゃんと撮れましたよ♪
Img_0366
ん? 木の枝が邪魔ですと??
無理をいっては いけません!
これで精一杯なのですから(^o^)

バチバチとシャッターをきって、すぐ戻る。

たいへんな賑わいである。
いろんな国の言葉が聞こえてくる。
さすがに「世界遺産」だなぁ~  と感じる。

Img_0381

幻想的な夜景を楽しみながらバスに戻る。
もちろんアチコチ観て歩いても、まだ30分も余裕である。
あのガイドさんの言うことを聞いてたら、あの夜景は観られなかった。
バスの中でも、どうやら僕だけ展望台からの夜景を楽しんだようだ。
おりこうさん達、他の人々は、ずいぶん悔しがっていました。
「けっ! くそガイドっ!  そういう旅行じゃなかったのっ!!」

夜景を堪能して、一路金沢市に向かう。

                             続く(ような気がする)

 

« 世界遺産 白川郷 | トップページ | 続・続・世界遺産 »

コメント

白川郷
昔昔
合掌造りの民宿に宿泊
1月だっせー!
部屋ではヤッケ着て
囲炉裏ってやつは
火に向かってるところしか暖かくないの!
布団にはあんかを入れて貰ったけど
空気が冷た過ぎて
合掌集落で
遭難しかけたわ~

えっ!
あ、あそこに泊まったの?
何百年も前からの家じゃ、そりゃ あんたの家の方があったかいさ
いろんな工夫をしての合掌造り
昼も夜も、さぞや寒かろうて(^o^)

こんばんわ こむぎさん(^o^)
この日は、あいにくそれほど寒くなく。
展望台の往復でずいぶん汗しましたよhappy01

遠さん、相変わらずスカッと爽やか
おもろい旅行記に心が和みましたわ^^
冬の白川郷は行ったことないけど・・・♪
一度は展望台から眺めてみたいですね。

うんうん(^o^)
ルビー♪さん
NIKON抱えて、ぜひ行ってみてください。
団体旅行より、自力で行って、昼間から撮影ポイントでじっと待機。
問題は二つ。
雪の東海北陸道と、待機中の防寒。
いずれも、どうにもなりません。
人をかき分けかき分け前にでる訓練を、日ごろのバーゲンなどで訓練してください。

  益々のご活躍 ほんとに尊敬します(ウォーキングにも)
超お久しぶりです て もぅ数年ブログに入れず・・・ 人伝に聞きました
来ました お邪魔出来ます   とことこ 改め かどやんです
思い出して下さいね~ 何とか元気で生きておりました(小笑)


(〃´o`)=3 ふぅ たどり着けば おおー 凄い所においでたんですね
私はまだ 白川郷には行ってないので 画像を見せて貰えるだけでも幸せ~
またお邪魔させて頂きますね 宜しくね。

おぉぉぉ\(◎o◎)/!
かどやん どえらい おひさじゃーーーん(^o^)
ってか、とことこさん♪
3年前ですよ 最後のコメ
最初のコメは、そう、7年も前
いやぁ~ こんばんわ♪
ブログ再会いたしましたか。
ココは怠けながらも、細々と地味ぃ~に やっとりますです(^o^)
また、よろぴこですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界遺産 白川郷 | トップページ | 続・続・世界遺産 »