最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 碧南の畑 | トップページ | パッションフルーツ »

2014年7月 8日 (火)

桶狭間 歴史の地

Dsc_00731
碧海幡豆ウォーキング協会の7月例会「桶狭間の歴史の地を歩く」に参加した。

なんだかたいへん恐ろしい台風が近づいているようで、少し不安であります。

じめじめした暑い日が続いておりますが、それにもへこたれず、頑張って歩いております。

この日のコースは、名鉄鳴海駅をスタートして鳴海城址→善照寺砦→瑞泉寺→中島砦→大高緑地公園→丸根砦→鷲津砦
→大高駅→大高城址→戦評の松→長福寺→桶狭間古戦場公園→本陣跡→高徳院
→桶狭間古戦場伝承地→名鉄中京競馬場駅までの19kmである。

「砦」は、概ね高い所に存在する。 低い所では戦には不向きと思われる。
つまり、砦を目指すには、必ず急な坂道を登らなければならないのである。
このクソ暑い中で、砦巡りは、さながら地獄でもある。

鷲津砦あたりでは、もうちょっとで、心臓が爆発するところであった。
しかし、爆発することなく、無事に歩きとおすことができたのである。 エッヘン!!

冒頭の写真は、長福寺のお庭である。
お庭とはいえ、戦の跡、この池で血刀を洗浄したと伝えられている。
この池の隣には、首実検をしたと伝えられる場所がある。
今川さんの首を置いて、「う~む、確かにこりゃ今川さんの首じゃ! めでたいのぉ~」
などと言ってたのであろうか。

このコースは、地味ながらも、歴史を思い浮かべながら歩くと、とてもノスタルジックな思いを楽しめます。

近頃描いた海の水彩画です

500

« 碧南の畑 | トップページ | パッションフルーツ »

コメント

19キロ・・・すごいねぇぇ 
私なら・・死んでます(笑)
しかしこんな絵を見てると・・こんな美しいとこに出会えるなら行ってみたい気もしますね

んなことないって(^o^)
みんなとワイワイしながら歩いていると
いつのまにやらゴールってことさhappy01
ちょいと前までは「夏は山」でしたが、いつのまにやら「夏は海」になっております。
水彩画って、結構難しいです。
水面とか、空とか、雲とか、山とか・・・・ 
だがぁ~っsign03 
頑張るのだぁ~\(^o^)/

台風は大丈夫でしたか?すごい雨だったみたいですね。
時々、ここをのぞきに来てますが 書き込みがなくて寂しいです。
遠の自慢話しを楽しみにしてるんですよ(^^♪
それと・・ステキな絵も・・

おーーーーーいっ
元気なのーーーーー?

は~い!!
おはようございます。 窓ゆきさんhappy01
元気さぁ~ 元気元気ぃ~
いつもと おんなじだよぉ~~

ん?
あっ!
違うといったら、ほら「スマホ」に替えたよ(^o^)
スマホに替えると、やっぱ、こっちには、ちょっと遠ざかる傾向にあるようです。
ん?? 「ちょっとじゃないpout」ですって
いやはや、面目ござりません。

ま、しかしですよ。
ここも、何年も何年もやっているわけでして、
これと言った話題もマンネリでございまして
けっこう、面倒になったりしてんのさ

絵も、次々と仕上がるわけではなく、「ボチボチ」ですからね
てなわけで、近況はそんなところでございます。

今夜は中秋の名月であります。
初秋をお楽しみくだされませ(^o^)

よかったよかった(^◇^) ちょっとだけ心配したのよーっ 頭がチトおかしくなったんじゃないかと・・(笑)

中秋の名月もスーパームーンも ゆっくり堪能しましたよ(^^♪
雲もなくてとてもきれいに見えました。

私はスマホはあきらめました。 画面が小さすぎるからです。
で、 iPadを 買いました。
大正解っ(^◇^)  画面がでかいし 写真もでかいし字もでかくできるし・・
毎日飽きることなく いろんなアプリで遊んでます。どこに行くにも持ち歩いてます
楽しい古希をすごしておりまーす

うんぬ?!!
アタマですと???
う~む・・・・・   そっかぁ~  う~む・・・

スマホの画面もでっかいよ!!
スケジュールやら、いろんな検索やら重宝してます。
このパソコンの無線LAN使って接続料金を節約 (^^)

妙な天気が続いております。
さっきも、激しい雷雨
いやはや、地球ってどうなっちゃうのでしょうねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 碧南の畑 | トップページ | パッションフルーツ »