最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2013年9月13日 (金)

今年もビオラです(^_^)

Img_12411
今年もビオラの種を蒔いた。
8月26日のことである。

一昨年は9月10日、昨年は9月1日に蒔いた。
昨年よりも早く開花するはずである。

250粒蒔いて、現在128本発芽している。
発芽率はあおよそ50%である。
種の袋には60%と記載されている。
昨年同様成績が悪い。
ちょっとあんたっ! 120本ものビオラを一体どうすんのよ!!
と言われそうである。
その観点からすると、50%でも充分である。

来週中には、鉢上げをする予定である。

あっ! 写真ですが、右上のトレイがビオラです。
そのほかの写真は、サクラソウ(プリムラマラコイデス)です。
昨年のサクラソウの種がこぼれて大きく育ったものです。





2013年9月 9日 (月)

吉良三人衆を訪ねて

Img_1222吉良町と言えば、吉良上野介さん、吉良仁吉さん、尾崎士郎さんが思い浮かぶはずである。
この三人を「吉良三人衆」と呼んでいる。
時代も、カテゴリーも、まったく異なる三人衆ではあるが、三河衆のほこりである。

昨日は、この三人衆を訪ねて、吉良町を歩きました。

Img_1224
これは、吉良仁吉さんの お墓である。
あの清水次郎長さんが建立したものであります。
ん? 石屋さんが建てたですって?? こらっ!!

Img_1226
これは、尾崎さんの自筆の文字です。
「今日我存在此処」と書いてあります。
故郷の吉良町に帰った時に書いたと言われているそうです。
「やれやれ、わしは今、故郷にいるんじゃのぉ~ ありがたいことじゃ」
などと聞こえてくるような気がします。(知らないですけど・・・)

Img_1228
柿が色づき始めていました。
近頃急に秋めいております。
風邪をひかないようにしなくっちゃ(^_^)

Img_1230
海蔵寺です。
梵鐘がコンクリートの上にありました。
打っても響かないような気がします。

Img_1235

♪今は もう秋ぃ~  誰も いない海ぃ~♪
この付近は「ワイキキビーチ」と親しまれています。

塩田も広がっていたようです。
資料館にはその一部が残っております。
塩田と言えば、浅野さんちも塩田が盛んだったようです。
ん? となると・・・  そのあたりにもいざこざの一部がありそうな・・・

Img_1236
♪義理がすたれーば この世はー 闇だぁ~♪















« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »