最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 (日)

岡崎公園

桜の開花について、話題になっている。
江戸では、すでに満開とのこと。
これを聞いて、今が時ぞと、こちらも咲き始めている。

岡崎市内の桜の開花状況を視察に歩いてみた。

矢作川の河川敷では、いろんな人々が、いろんなことして遊んでいる。
サッカー、ゴルフ(これは反則)、模型飛行機、スケボ、斜面滑り、投げ釣りのお稽古、バードウォッチング・・・・・

堤下公園から矢作川を離れる。
離れると小さな川に出る。
Img_0761
写真ではわかりにくいが、ここはまだチラホラ咲いているだけであった。

観察しながら、歩くと、すでにお昼になっていた。
Img_0766
たびたび歩くのだが、どうにもこのお店が気になっていた。
ましてや、この旗! これを見たら、誰だって入ってみたくなるはずだ。
490円でカツ丼ですよ!! 見逃すてはない。
近年、この種のお店に一人で入ることになんの抵抗も感じなくなった。
吉野家だって、すき屋だって、なか卯だって、ファミレだって、マックでもなんでもスーっと入れるようになりました。
折角、そういう技術力を上げたので、ここで活用しないわけにはいかない。
「カツ丼おひとつでよろしかったですか?」
「一人で二つも注文しねぇよぉ~」と思わぬでもなかったが、ここは技術力アップで我慢!
問題なくずいぶんおいしかったですよhappy01
ん? 写真ですか?? それほどのものではなく、まったく古来からのフツーのカツ丼でしたので、撮りませんでした(^_^)

さらに歩くと徳川家ゆかりの「大樹寺」である。
Img_0771
ソメイヨシノは、やはりチラホラでしたが、この枝垂れ桜は見頃でした♪

ここはサラッと観察するだけにして、先に進む。
Img_0774
これは、桜ではなく、「桃」のようです。
花を観るための桃のような気がします。

やがて、伊賀八幡宮である。
ここから、岡崎城のある岡崎公園まで、伊賀川沿いを歩く。
伊賀川は、両岸とも古木の桜並木となっていて、かつては桜の名所でもあった。
しかし、今は無残にも河川工事のため、すべてが消滅しておりました。
いやはや、まことに残念なことである。
何の楽しみもない伊賀川を歩くとまもなく岡崎公園に到着である。
Img_0782
開花状況は、こんなところです。
来週の日曜日あたりがピークのような気がします。
それでも、ほら、青いシートを敷いて宴会してる人々もチラホラ。桜もチラホラ・

一応、花見団子をいただいて、ゴールに向かう。

ゴールしてから、バイクは走る。
これからの季節はやはりバイクです022
帰路の途中に、枝垂れ桜の名所がある。
豊田市桝塚町にある「行福寺」である。
Img_07952
すごいでしょぉ~(^o^)
ラッキーっ!!

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »