最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | 武豊町を歩く »

2013年9月13日 (金)

今年もビオラです(^_^)

Img_12411
今年もビオラの種を蒔いた。
8月26日のことである。

一昨年は9月10日、昨年は9月1日に蒔いた。
昨年よりも早く開花するはずである。

250粒蒔いて、現在128本発芽している。
発芽率はあおよそ50%である。
種の袋には60%と記載されている。
昨年同様成績が悪い。
ちょっとあんたっ! 120本ものビオラを一体どうすんのよ!!
と言われそうである。
その観点からすると、50%でも充分である。

来週中には、鉢上げをする予定である。

あっ! 写真ですが、右上のトレイがビオラです。
そのほかの写真は、サクラソウ(プリムラマラコイデス)です。
昨年のサクラソウの種がこぼれて大きく育ったものです。





« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | 武豊町を歩く »

コメント

さすがだわ

もぅ 用意しているのねbudパチパチパチpaperpaper

こんばんわ あさひさん(^_^)

お正月の準備は、今ですよ 今!
今ならお正月の開花に間に合います♪
ね、セミプロですけど、さすがでしょっ エッヘン!!

いよいよ・・・その時期がきましたかぁ~~~(*´▽`*)・・また、雪に埋もれた風景が見れるんやろか?今年も楽しみにしてまっせ❢(*'▽')ってが・・雪に埋もれるんは来年の風景かな?どっちにしても、育つんを楽しみにしてまぁ~~す❢❢来年は、苗一個くらい・・送ってもろても・・・いいんじゃないっかねぇ~~~なぁー(^。^)y-.。o○

ビオラで・・ガンバァ~~❢アッハハッハ§^。^§❣❢へこたれるなぁ~~(^^♪

ハイビさん こんこんこんばんわ(^_^)

今日はお勤め先でも、ビオラの鉢上げをしてまいりました。
もちろん数量は桁違い!!
温室の中のお仕事は、地獄のようですよ♪ 楽しいですけどね(^_^)
今年も雪の中から、ニョキッと顔を出すパワフルな花をつけるように頑張ります。
ん?? 「送れ」ですと???
はい かしこまりました。
花が一輪咲いた頃、添付ファイルにて送付いたします。
是非、もらってやってくだされhappy01
決してへこたれることはありませんscissors

あいっ❢待っとりますで❣❢ (*´д`*)ハァハァ はやくぅ~~~~  ?

ほら ハイビの元へ飛んでけぇ~~mailto

こんにちは。吉良三人衆ではお世話になりました。

ワタクシも遠様のブログを拝見して、おおぉ~~やらなくってはと

今日、パンジーの種まきをやりました。遠様のとはひと月遅れですがね。

ところで、8月の終わりにしては発芽率がわりと良いですねぇ~~。

高温時の種まきのコツがあったら教えてくださいませ。

来年用の参考にしますので、よろしくお願いします。


おぉぉ~ ソレちゃん こんちわ♪
その節はどもどもでありました。
暑いときの、発芽率をあげる簡単な方法
  ①スーパーなどの肉を売る発砲スチロールの皿を用意する。
  ②ペーパータオルを濡らして敷く。
  ③種を適当にパラパラと蒔く。
  ④ペーパータオルを濡らして、上からそっとかぶせる。
  ⑤冷蔵庫の野菜室に入れ、毎日観察する。
  ⑥種が割れてきたら、種床に蒔く。
こうすると発芽を確認してから蒔くので、確率は高いです(^_^)
えっと、正しいかどうかは、別ですので、悪しからず。
これは、働く仲間がやってる方法です。 すっげ高確率で発芽します。
僕はそうしませんけど、来年はやってみよっかなぁ~(^o^)

ひえ~~~~!!
凄いですねsign03
私は、咲いたのを買って植える。それだけでも一昨年までは枯れさせていたんですが、
去年は、春先まで頑張って育てたんですよ←これでも偉いと思っている自分・・・

お花咲くの楽しみですねえ~~~
楽しみにしてま~~すhappy01

Mikikoさん こんばんわ

毎年のことですが、冬から春にかけて、庭はビオラとサクラソウで埋め尽くされます。
手入れがとてもめんどくさいです。
だから、よそうと思うのですが、ついつい種を購入してしまいます。
すると、250粒もの種になります。
捨てるのももったいないので全部蒔きます。
すると、こうなってしまうのです。
やれやれ、困ったものです(^_^)

詳しいコメント、ありがとうございました。

暑いときにまくには良い方法だと思います。

来年の参考にしますね。

レスが遅れてごめんなさい(*´ω`*

ソレイユさん こんにちわ♪
本日、フロックスの種を冷蔵庫に入れました。
寒そうでしたので、今、ちょいと出しておきました。
さてさて、いかがでござんしょか(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | 武豊町を歩く »