最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月27日 (木)

Jazzコンサート

今年の主な予定はすべて終わった。
残るは、洗車と家の外回りのお片付け程度である。

イブには某公共施設のロビーコンサートで歌ってきました。
歌声教室のメンバーでの二部合唱です。

翌日、今度はコンサートホールで、Jazzコンサート。
驚いたことに、ボーカルのハービー・トンプソンは、マイクを使わずに歌ってました。
したがって、歌詞も聴き取れるし、なんともソフトで心地よい。
考えてみればジャズなんて、もともとマイクなど使ってなかったですよね。
なんだか、ジャズの原点を見たような気がしました。

コンサートが始まる前のステージでは、ピアノの調律師が、真剣に調律していました。
こんな風景も初めての体験でした(^_^)
コンサートのたびに、調律してるのでしょうね。すごいなぁ~♪

で、昨日は最後のお勤め。

あちこちで「よいお年をぉ~」と言いまくりの日々です(^_^)

2012年12月23日 (日)

黒作り(^_^)

富山の名産黒作りを買ってきた。
もちろん、始めて食べたわけではない。
これまでは「ふーん 黒作りね・・・」程度であった。
お酒を飲むわけではないし、それいらい無縁であった。

しかし、折角氷見まで来たのだから、買わぬ訳にはいかない。
ちょうどお値段もお手頃な、「黒作り」があったので買ってみた。
いわば、衝動買いみたいなものである。

ところがさっそく今朝食べてみたが、恐ろしく美味ではないか!!
年齢とともに、嗜好も変化すると言われるが、それにしてもおいしい。
しかし、やや問題点もある。
これを食べることによって、口の周辺が真っ黒けになることである。
口の中は、あたかもオハグロ状態!
唇まわりは、なんとも恐ろしい悪魔の口である。
「ちょっと! あんたっ!! そ、その 口!!!」
自分では見えないので油断するが、世にも恐ろしい光景である。

てなわけで、一足先にホワイトクリスマスをしてまいりました。
Img_0543
富山まで高速道路がつながって久しい。
一度は行ってみなくっちゃと思いながら、月日が経った。
「ねえ ちょいと氷見まで行ってみない?」と言われた。
「そうだなぁ~ ちょいと行ってみようか」
てなことになったのである。

郡上八幡あたりから、本格的に雪化粧となっていた。
ひるがみ高原、荘川とどんどん雪深くなる。
富山県に入ると、雪は激減するが、この地方も
まちがいなくホワイトクリスマスとなるはずである。

富山湾の海産物をあれこれ買って帰った。
寒ブリは、やめておきましたhappy01
Img_0525

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »