最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年11月27日 (火)

紅葉の京都散策

Img_0458

更新を怠けております。
決して病に臥せっているとか、天国に行ったとかではない。
いつものとおり、ただ単に怠けていただけである。

っていうか、11月に入ってから、やたらと忙しいのである。
主に、遊び関係でとても忙しくなってしまった。
この調子でいくと、やがて来る「師走」はどうなるのか、今から心配である。
ん?? 何ですと? 遊びを減らせですと??
んなことぁ~できやしません。

しかし、白状するとブログの更新ができないほど忙しいってことはないのですけどねhappy01

月曜日は朝から雨である。
雨だからといって、紅葉狩りを中止するわけにはまいらぬ。
折り畳み傘ではなく、本格的な雨傘をさして出かけた。
ただ「雨」と言うと風情もへったくれもないが、「秋霖」と書くと日本のワビ、サビを感じる。
日本って いいなぁ~(^o^)

平日であることと、雨であることから、予想ほどの渋滞もなく、京都市にたどりつくことができた。

まずは北野天満宮である。
Img_0459

北野天満宮が藤原さんの神社であるとか、そういうことはおいておいて、
「史跡御土居の紅葉」が素晴らしい。
真赤に染まった紅葉が秋霖の中に溶け込んでいる。
Img_0475
俗世間では、「落ち葉の掃除がたいへんだ」とぼやいている。
しかし、ここでは、その落ち葉の絨毯が晩秋を一層盛り立てている。

もうお受験の無い僕は、ことさらに願掛けることもなく、普通にお参りしておきました。
もちろん途中にある「牛」の石像は、そこそこなでなでしてきました。

ここを出て、堀川通りを行くと、やがて二条城である。
今回はココを省略し、二条城の反対側の全日空ホテルに入る。
ホテルの地下に中華料理屋さんがある。
ここで、ランチのコースをいただく。
「京都に来て中華かよぉ~」と思うかたもいると思います。
「はい、そうです中華です」
Img_0490
これ、デザートの桃饅頭です。
う~む・・・・ なにかその えっと えっと 別のものに見えてしまいますhappy01

さて、次に向かうのが「実相院の床もみじ」である。
すっごいっ!!
床に紅葉が移っています。
ピカピカの床に外の紅葉がくっきりと
「おぉぉぉ~」「わあぁ~ キレイ」「ななななななんじゃーこりゃー」
などと、どよめきが起きる。
障子戸を開けた状態で、まるで和風の額縁のようである。

Img_0493

Img_0497_2

Img_0501

どの写真が「床もみじ」かと思われた方もいると思います。
残念ながら写真はありません。

Img_0491
京都と言えば、コレ!
千枚漬けをはじめとする、お漬物。
ここで、試食をしながら、いろんなお漬物をゲットしてきました。

秋霖の京都を堪能できた一日でした(^o^)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »