最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月21日 (火)

夏空

120821_1120061


これまで、ムンムンとした熱気でありましたが、今日は心なしか猛暑の中の涼風といった感じもする。

13キロのウォーキングも、さほど汗もかかず、お茶も500ccのペット一本で十分でした。

空を見上げると、夏とは少し雰囲気の異なる雲である。
近頃の電話機は、こんなにキレイに写真が撮れるのですね(^_^)

120821_1040101

20120821tomorokosi

今朝、NHKの朝イチで、トウモロコシの料理番組をしていた。
さっそく、トウモロコシを一本購入!
「まるごと!とうもろこしごはん」に挑戦♪

レシピに対して、寸分も違わず完成させることができた。
簡単ではあるが、「冷ます」という作業にとても時間を要します。
電子レンジで蒸したトウモロコシを冷ます時間!!
さらに、トウモロコシの芯などで、煮出したダシを冷ます時間。
いやはや、えらいことでした。
でも、大成功でしたよ(^o^)

で、本日のデッサンは、トウモロコシです。

2012年8月20日 (月)

ひさしぶりの休日

今日は、な~んも予定のない日。
遊びのお誘いもなし

暑い中で庭の草むしりは、とても厳しい。
暑さも厳しいが、それ以上に蚊がいやだ。
長袖を着て、麦わら帽子からまるで、黒子のように、真っ黒な網をかぶせて作業。
汗びっちょびちょ(^o^)

で、残りの時間でデッサンの練習

20120820kayabukinoieう~む・・・・

いまいちかなぁ~~happy01

2012年8月19日 (日)

犬山から江南まで

Img_01791


まだまだ続く猛暑の毎日。

歩いてきました。

名鉄犬山遊園駅から、江南フラワーパーク、江南駅までの14kmです。

秋が近づいてきたのか、この写真を見る限り、「猛暑・酷暑」を想像できそうもありませんね。
むしろ、涼しげな初秋の木曽川って感じになってます。

途中、お昼ごろでしたが、激しい夕立に出会いました。

夕立の後は、涼しいなどというのは幻想にすぎません。
照りつける日差しと、下からのムンムンとした熱気で、卒倒しそうになります。

なんとか、卒倒せずに、無事家にたどりつくことができました。

Img_01841_2


途中木曽川の河川敷で、ヨサコイの生演奏を鑑賞できました。
練習風景を見ていたら、リーダーさんが、僕らのために特別公演をしてくれたのです。

来週の名古屋で開催される「日本ど真ん中ヨサコイまつり」に出演するための練習だそうです。
統率された若者たちの掛け声とダンスでパワーをいただきました。
犬山の若者たち ありがとうhappy01

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »