最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月 6日 (日)

カキツバタ

Img_0024近くに、カキツバタの名所が二か所ある。
知立市の史跡「カキツバタ園」と、刈谷市の「小堤西池のカキツバタ群落」である。
ともに今が見ごろである。
この二ヶ所を巡るウォーキングに参加した。

名鉄知立駅から豊田市高岡公園→刈谷ハイウエイオアシス→洲原公園
→小堤西池のカキツバタ群落→洲原公園→豊田市高岡公園→名鉄八橋駅→カキツバタ園→名鉄八橋駅までの22㎞のコースである。

途中少しだけ雷雨に遭いましたが、楽しいウォーキングであった。

Img_0015さすがに国指定の天然記念物である「小堤西池のカキツバタ群落」は、広大である。
まだ、少ししか咲いていませんが、これが全面的に咲いたら、確かに「すごいぞ」と思う。

知立のカキツバタ園(冒頭の写真)は、庭園管理されており、さすがに見事である。
この地で在原業平が一句ひねった。

らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ」

う~む・・・ うまいっ!!

Img_0042ウォーキングの時に「なんじゃもんじゃの巨木がキレイだよ」との情報をゲット。
さっそく行ってみた。
なるほど巨木である。 少し離れて観ると、木に積もった雪のように見える。
♫♫♫ この~木何の木 気になる木ぃ~~♫♫♫

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »