最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月16日 (金)

サフィニア

Img_41421

昨年のサフィニアを、1,980円の簡易温室に入れておきました。
今朝、ふとみると、花が咲いていました。
他の色はまだでしたが、蕾をたくさんつけていました。
ついでに、ピンチして、それをさし芽しておきました。

Img_41431今日は25本だけですが、今年も100本以上になりそうです。
こいつは、特許で他人にはあげることができないので、
夏の管理が思いやられます(^o^)




2012年3月13日 (火)

恋路ヶ浜と菜の花畑

渥美半島の先端を歩いてみました。

Img_4112
半島とか、岬とか、浜や磯。
海の地形を表す言葉って、ロマンチックでなかなかいいもんですね。
海の方を見ると、丸い地球が見え、遠くハワイまで見えます(嘘です)

Img_4110

Img_4115

Img_4118
「潮騒」の舞台「神島」がすぐそばに見えています。
その向こうが、志摩の島々、紀伊半島です。

Img_4120こちら側は、駿河湾です。

Img_4122♫名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る ヤシの実一つ♫
ヤシの実記念碑があります。

ここで、藤村さんは、遠く黒潮に乗って、ロマンの旅をしたヤシの実を見つけたのでしょうね。

Img_4129菜の花は、絶好の見ごろでした。
菜の花の香と、眩しいような黄色が春を感じさせてくれる。

Img_4131

Img_4136
Img_4138
寒いと思っていたが、春の日差しがいっぱいで、春の海を満喫できました。

















« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »