最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ぶどう(^o^) | トップページ | ドラゴンズ観戦 »

2012年9月 3日 (月)

関宿から亀山宿 亀山城址

Img_0209





碧海幡豆ウォーキング協会の9月例会に参加した。

テーマは「旧東海道 関宿から亀山宿を訪ねる」である。

関西本線関駅から旧東海道を亀山の駅まで歩くコースで、その距離15kmである。

関駅を出ると、そこは道の駅である。
朝市が開かれて、興味があるが、覗き見もせず、いざいざスタートである。

歩き始めて、まもなく、関宿に入る。
木曽などの、宿とことなり、人が歩いていない。
おみやげ屋だの、蕎麦屋だの、そういう飲食系のお店もない。
電柱さえない。
しかし、その雰囲気は、歴史感がふわふわと漂い、味わいがある。

途中、桶職人さんが、桶を造っていた。
このような光景は、今ではほとんど見られなくなってしまったような気がする。

近代的な銀行も、そのままではないが、歴史を感じる両替商の面影を残している。

Img_0189Img_0202_2
Img_0203Img_0207Img_0211Img_0212_2


いつもなら、お昼は、お弁当を持って歩くのだが、今日は特別豪華に外食とした。
もちろん亀山名物「とんてき」「天巻定食」である。

「とんてき」はポークソテーのような、見た目生姜焼きみたいな、ソース味みたいな味噌味みたいなものである。
キャベツが恐ろしくたくさん盛られて、これにソースを絡めて食べるのです。
お肉も柔らかく、おいしいソースもキャベツで完全に食べられます。

天巻き定食は、「天むす」が巻き寿司のようになったものである。
これに、うどんと茶碗蒸しがついてきた。

そもそも「天むす」は三重が元祖である。
全国的には「名古屋めし」と思っている方が多いと思う。
それを否定しないのが、三重県民の心の広さを物語っている。

なんで、写真が無いのかと思われるかたもいると思う。
実は、撮る前にガンガン食べてしまったのである。
食べてしまった、お皿だの茶碗だの撮っても美味しそうに見えないからやめたのです。

浜松だの、宇都宮だのと言えば、誰でも「餃子」と答えると思う。
だが、ちょいとお待ち!! 三重県民は心が広いことを忘れてはなりません。
三重県にも、大行列のできる餃子屋さんがあるのです。
とてもおいしいのです。
僕は、愛知県の豊田市ですが、ここから食べに行くのも厭わないほどおいしいのです。
ん? 写真ですか??
今度は撮りました。
し、しかし、もう箸をつけてしまいました。
だが、載せます。載せますとも。
食べかけたところですが、とてもおいしそうに見えるはずです。

Img_0221お酒も、ビールも飲めない僕が、これで、ふた皿目です。

お店はカウンター席のみです。
そこに、ちょこんと座ると、同時に目の前に一皿出てきます。
そうです。
この店には、メニューなど無いのです。
ギョーザしか無いのです。
ギョーザ、ビール、牛乳だけなのです。

むしゃむしゃと、ひたすら餃子だけをもぐもぐと食べ続けるのです。
やがて、食べ終わり、その空いた皿を、上に戻すと、間髪入れず「おかわり」が置かれます。
どうやら、空の皿を上に上げると、おかわりの要求サインであると決められている。
その説明が書いてないので、おかわりが要らない人は、決してお皿は上に上げてはなりません。
無限に食べることになります。

ふた皿食べて、帰ることにしました。
振り向くと、行列がどんどん長蛇の列になっていきます。
あたりまえのように、平然とした雰囲気で普通に並んでお待ちでした。

« ぶどう(^o^) | トップページ | ドラゴンズ観戦 »

コメント

食べてしまった後のお皿でも・・
ぁぁこんなに美味しかったんや~~と言う
雰囲気は伝わります
折角歩いてカロリー消費したのに
なんでまたカロリー摂取!
しかし
beer のないギョウザなんて・・・
ぁぁぁもったいない!もったいない!

なるほど、ソースで汚れたお皿も、想像を掻き立てるかもしれませんね。
よく遊ぶ、遊びまくりのこむぎさん こんばんわ♪
beerと一緒に餃子だなんて、ぁぁぁやだやだぁ~(^o^)
少し体重が増えております。
いかんいかん!! 

良い街並みですねぇ
うちの方も一応宿場町なんですけど、
街並みは残ってませんね~
ちらっと、古い商店はありますが…

う~ぬ!あたいは、知らずに永遠餃子を食べちゃうクチかも~
カウンターで食べると、お皿上げちゃう。。。sweat01

こんにちは。

素敵な街並みshine
かえって人や観光色が少ない方が、雰囲気に浸れて
いいかもしれませんねhappy01
餃子、美味しそうですheart04
でもとんてきと天巻は、写真を撮るのを忘れるぐらい
更に美味しそうだったのですねdelicious
無限餃子…早めに気付いて良かったですねcoldsweats01

ではでは…wink

うんうん だーしょんまおさん♪
君ならまちがいなく、永遠に食べ続けちゃう、ドジをしそうな気がします。
よっくよく、ルールを暗記してお出かけくだされ(^o^)
こういう古い町並みは、売ってないのですかhappy01

なかなかいい雰囲気の古い街並みでしたよ
こんばんわ、真希さん
お近くでしょうから、是非一度は行ってみるのもよかろうと思います。
「とんてき」の写真ねぇ~・・・
写真にすると、ま、確実に「生姜焼き」でしょうね(^o^)
おいしいのは間違いないのだが  見た目はねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶどう(^o^) | トップページ | ドラゴンズ観戦 »