最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ドラゴンズ観戦 | トップページ | 今年もビオラ »

2012年9月10日 (月)

筆柿の里 幸田町を歩く

豊田市ウォーキング協会の9月例会
      「幸田・筆柿の里とJR新駅 相見駅を訪ねて」に参加した。

市制の変更が著しい中、今でも「額田郡幸田町」として頑張っています。

で、昨今、若者が柿から離れていく中、ここ幸田町は、筆柿がたくさん生産されている。
もちろん日本一の生産量を誇っている。
筆柿は、その形から男性の その、えっと、なにですわ、ち〇〇柿と呼ばれております。
しかし、それでは、なにかと不都合ですので「筆柿」と呼ぼうぜー てなことになったと聞いております。

Img_0245
少し時期が早かったようで、まだまだ出回っておりませんでした。
収穫時期になって、訪れると、あちこちの直売店で買うことができます。
ビールのつまみ「柿の種」はこの柿の種と同じ形です。
幸田の農家は、意匠登録しておけばよかったのにぃ~♪

幸田とくれば「柿」と思いきや、ところがどっこい(←古ぅ~)さにあらず。
梨だのブドウだの、栗だのと、くだものでいっぱい!!
フルーツ王国「幸田」と叫んでも違和感がありません。

Img_0255
栗もほらっ! もうすぐ!!

さー 今年も、「栗きんとん」作るぞぉ~~(←妻が)



« ドラゴンズ観戦 | トップページ | 今年もビオラ »

コメント

自家製の栗きんと~んlovely
私は作らないけど、
昔は職場の利用者さんからよくいただきました!
甘さ控えめで美味しかったぁpig
市販のは甘ったらしくて…sweat02
栗ご飯に甘栗、焼き栗~
うひひひ…いい季節が遣ってきましたねぃpigpig

今も、幸水と巨峰、リンゴが冷蔵庫に入っています。
おはよ♪だー
味覚の秋がやってきたぁ~\(^o^)/
だが、下腹部の出っ張りに注意が必要だ(;一_一)

こんにちは。

確かにち〇〇柿ではイメージが…誰も買いませんよcoldsweats01
果物たくさんはいいですね~notes
奥様お手製の栗きんとん楽しみですねhappy01
栗は美味しいけれど皮をむくのが大変sweat01
いつも作ってらっしゃる奥様、すごいですshine

ではでは…wink

季節になりました(^_^)
このあたりですと、恵那の岩村の栗が良質でお値打ちかと思います。
こんばんわ♪ 真希さん
僕が、調達係と食べる係で、妻がパティシエという分担であります。
「今年はたくさん調達してきておくれ、おまいさん」
ってことで、忙しくなります(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラゴンズ観戦 | トップページ | 今年もビオラ »