最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 藤岡ふじまつり | トップページ | 歴史を偲び中山道を歩く »

2012年5月 6日 (日)

カキツバタ

Img_0024近くに、カキツバタの名所が二か所ある。
知立市の史跡「カキツバタ園」と、刈谷市の「小堤西池のカキツバタ群落」である。
ともに今が見ごろである。
この二ヶ所を巡るウォーキングに参加した。

名鉄知立駅から豊田市高岡公園→刈谷ハイウエイオアシス→洲原公園
→小堤西池のカキツバタ群落→洲原公園→豊田市高岡公園→名鉄八橋駅→カキツバタ園→名鉄八橋駅までの22㎞のコースである。

途中少しだけ雷雨に遭いましたが、楽しいウォーキングであった。

Img_0015さすがに国指定の天然記念物である「小堤西池のカキツバタ群落」は、広大である。
まだ、少ししか咲いていませんが、これが全面的に咲いたら、確かに「すごいぞ」と思う。

知立のカキツバタ園(冒頭の写真)は、庭園管理されており、さすがに見事である。
この地で在原業平が一句ひねった。

らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ」

う~む・・・ うまいっ!!

Img_0042ウォーキングの時に「なんじゃもんじゃの巨木がキレイだよ」との情報をゲット。
さっそく行ってみた。
なるほど巨木である。 少し離れて観ると、木に積もった雪のように見える。
♫♫♫ この~木何の木 気になる木ぃ~~♫♫♫

« 藤岡ふじまつり | トップページ | 歴史を偲び中山道を歩く »

コメント

なんじゃもんじゃ すごく綺麗だね。
今日ゴーヤの苗を4本植えました。ネットも完璧に張れました。
これまでに無い出来栄えです。沢山の収穫を楽しみに毎日水やりをします。
骨分入りの肥料も手に入れました。
ビオラが今盛りなので悔やまれたが、ごめんねと言いつつ場所を譲って貰う。
綺麗なのを3かぶほど移植したが、つかないよね。

若さん こんばんわ(。◠‿◠。)
思いのほかデカかったです なんじゃもんじゃの木
ゴーヤもずいぶん伸びてきました。
骨組みは完了しているのですが、ネットはまだです♫
ぼちぼち、やんなきゃね
ビオラはもうおしまいです。
あきらめてください。
夏の花も、どんどん咲いてきました。
鉢の入れ替えなど、忙しくなっております(^^)

なんじゃもんじゃの木ていう名前なんですか

pooさん こんばんわ♫
正式名称は「ヒトツバタゴ」なのですが
よく耳にするのが「なんじゃもんじゃの木」です。
別名、源氏名、あだ名、ペンネーム、ハンドルネーム、芸名。。。。 
聞くところによれば、
  とあるお殿様が「あの木はなんじゃ?」
  家来がとっさに「そそそ そのとおりでござります あれはなんじゃもんじゃでござりまする」
  と答えたそうな

先程はどうもですpaper
小堤西池、昨年は行きました~。
駐車場からとぼとぼ歩いて池についたら
突然の雷雨で、ゆっくり見れませんでしたけど。。。
今年ももう咲いてるんですね!

遠さんは旬のスポットたくさんご存知ですねhappy01
いつも行こうと思う時にブログアップされてます笑

うん(^^) わかばさんこんばんわ♪
この日、まだ少し早かったけど、もう今は終わってますよね。
ウォーキングしてると、いろんな情報が入るのです。
いろんなところを歩いていますよ。
駐車場からとぼとぼでなく、知立の駅からガンガン歩くのです。
ポタリングも楽しいですよね。
僕の愛車ルイガノのクロスバイクは、息子に進呈いたしました。
もう、歩くしかないです(。◠‿◠。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤岡ふじまつり | トップページ | 歴史を偲び中山道を歩く »