最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 東谷山フルーツパーク お花見 | トップページ | 名古屋で伊能忠敬の足跡を巡る »

2012年4月16日 (月)

七里の渡から名古屋城へ

Img_4440七里の渡は、熱田神宮の近くにある。
ここから東海道は、舟で桑名に向かったようである。
木曽川や長良川、揖斐川が入り組んでおり、
いっそのこと、ここから桑名に向かった方が楽ちんだからかもしれない。
Img_4434木造の鐘楼が見える。
今では、とてもここから桑名につながってるなんて、思いもよらない。
ココがスタートで、白鳥公園→国際会議場→東本願寺別院→大須観音→白川公園
              →円頓寺を通って、名古屋城を一周する15㎞のコースである。

Img_4448白川公園にある、名古屋市美術館である。
一応中に入って、建物の見学をしてまいりました。
Img_4449ノドンと弾丸ではありません。
これは、科学館です。 丸いのはプラネタリュームです。
毎日毎日見学者の行列が見られます。

Img_4452_2円頓寺の近くにある、青木さんちです。
お蔵のような建物が延々と続きます。
塩の問屋さんだそうです。
Img_4455屋根の上に神様が祀ってあります。
「屋根神さま」と呼ばれているようです。
尾張地区には、よく見られるとのことです。

Img_4466
ほどなく、名古屋城に到着である。
ソメイヨシノは終わりましたが、枝垂れ桜がまだまだ見ごろでした。
Img_4476
ココには、藤棚が連なっており、やがて見事な藤の花を鑑賞できます。









« 東谷山フルーツパーク お花見 | トップページ | 名古屋で伊能忠敬の足跡を巡る »

コメント

ノドンと弾丸、、、ぷぷっ
お台場のフジテレビ社屋かと、、、笑
おぉ 名古屋城heart04

ね 物騒じゃないでしょ♪
こんばんわ あさひさん(。◠‿◠。)
そいえば、フジテレビにも、なにやら怪しい丸いものあありますね♪
東京にはたぶん 名古屋城は無いと思うけどねhappy01

フジテレビを真似て作ったんじゃないんですかこれ???

pooさん
そのことについては、どこにも記載が無かったのでわかりません(^^)
プラネタリュームですからマネしようがしまいが、この形だろうし
世界最大ですから、このような大きさになるだろうし
四角のプラネタリュームだと映像的に無理だろうし
そもそも宇宙空間を映し出すのですから、球体が理想的だろうし。。。
この際、マネとかそういう次元ではないような気がいたします(。◠‿◠。)

東谷山レポート、名古屋の名物、ノドンと弾丸レポートなどなど・・楽しく拝見しました。

それにしても、コメントが笑えたわ。

フジテレビの方が真似したと信じてる名古屋嬢(?_?)ですぅぅ~~。

名古屋嬢のソレイユさん こんばんわ(。◠‿◠。)
ウォーキングしてると、これまで気づかなかったいろんなものに出会えます。
雨降りくらいで、へこたれていてはいけません(^o^)
豊田のプラネタリュームは入ったことあるけど、眠くて眠くてhappy01
横になって、音楽が鳴って、真っ暗で・・・
だから、この科学館のプラネタリュームも無理かも♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東谷山フルーツパーク お花見 | トップページ | 名古屋で伊能忠敬の足跡を巡る »