最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ビオラのその後 | トップページ | 恋路ヶ浜と菜の花畑 »

2012年3月 9日 (金)

岡崎市内を歩く

Dvc00005今日は雨で、家にこもっている。
晴耕雨読、読書の日である。

昨日は春の陽気であり、久しぶりに岡崎を歩いてみた。
名鉄矢作橋の近くに、フットジョグというスポーツ店がある。
ここがスタート・ゴールのコースで、日本市民スポーツ連盟の公認コースである。

スタートすると間もなく、矢作川の堤防にでる。
河川敷におりて、春の川風を受けながら歩くと、やがて日名橋にでる。
日名橋を渡り、対岸をさらに上流に上る。
岡崎大橋、愛知環状鉄道をくぐる。
やがて右手に「堤下公園」が見えてくる。
ここで、矢作川の堤防と別れて、小さな川の両側にずらりと並ぶ桜並木に出る。
桜の花芽は、ふっくらとしてきてはいるが、依然「準備中」であった。
桜の花芽を堪能しながら、薮田2丁目を左に曲がる。

国道248号線の横断歩道を渡ると、そこに大きなトンカツのお店がある。
横断歩道から、店内が観察できる。
お昼時でもあり、おいしそうに食べている。
しかし、近頃のメタボ進行により、我慢しなければならない。
そもそも、ウォーキングしている目的のひとつに、ダイエットがある。
近頃、昨年のズボンが窮屈になっている。
経済的にも、ダイエットが最重要課題、必須事項なのである。
ここはぐっとこらえて、歩き出す。

しばらくコースなりに歩くと、大樹寺である。
徳川家(松平家)の菩提寺である。
ここの山門から、岡崎城を望むことができる。
つまり、都市計画により、お城とお寺を結ぶ直線上に、ビルなどの建設を制限していると聞いている。
粋な配慮だと実感できる場所である。

Dvc00004
しばらく進むと、伊賀八幡宮である。
岡崎と言えば、「八丁味噌」と思っている方もおられると思う。
しかしやはりなんと言っても「徳川家康」でしょう。
大樹寺も、徳川、この伊賀八幡宮は、徳川家康が神格化されて祀ってあるようだ。
高貴な空気が流れており、本殿には柵で近寄れなくなっている。
このお庭には、初夏になると蓮の花がキレイに咲く。

Dvc00003_3徳川家康の生地「岡崎城」である。

岡崎城を後にすると、八丁味噌の郷である。
直売店を少しのぞいてみた。
が、徒歩であることにふと気づき、重いので買いませんでした。

八丁味噌の郷を過ぎると、矢作橋にでる。
矢作橋は、かって「日吉丸」が寝ていた場所とされている。
今ここで、寝ようものなら、1秒ともたずにあの世行きである。

橋を渡りしばらく歩くと、スタート・ゴール地点である。

Dvc00006このコースは、15キロメートルで、歩くのにちょうどよい距離である。
岡崎城の周辺の公園は四季折々楽しめる。
好きなコースである。

この日、デジカメを忘れて行った。
この写真はケータイで撮ったものである。
電話機なのに、けっこうキレイに撮れるものですね。
これなら、カメラを持参する必要がないとも思う。

« ビオラのその後 | トップページ | 恋路ヶ浜と菜の花畑 »

コメント

近くに素敵な景観の名所が沢山あるんですね^^
羨ましいです
それにとっても白梅が綺麗♪
メタポ対策のためにウォーキングしてるんですね~
お腹が引っこむといいですね^^

あをさん こんばんわ♪
必ずしも遠くにでかけなくても、近くによいところがたくさんあるものですね。
新発見もありますし(^^)
3~4時間ほどの散歩ですが、楽しみであります。
卓球、ウォーキング、ヨーガなどで、必ずおなかへっこませますhappy01

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
相変わらず元気に飛び回ってるみたいd(^-^)ネ!
青春してる遠がうらやましいです(^.^)
・・・って私も結構幸せな日々ですけど・・v(=∩_∩=) ブイブイ!!
うちのダンナもまち歩きや山歩きが大好きでいつもでかけてますけど・・んでしょっちゅう誘われるけど・・
私はぜんぜんその良さがわかりませんσ(^_^;)アセアセ...
毎日デパートを通って母の老人ホームへかよっております(笑)

は~い(^O^)
窓ゆきさん こんにちわ♪
今日は、床屋とアウトドア関連用品のお買いもの(^^)
ご主人は、まだ登山を引退してないのですね。
僕はもう、さっさと引退して、のどかに平地を歩いていますhappy01
雨も吹雪も、迷子も心配無用となりました。
窓ゆきさんは、バレエで鍛えたから、山なんて平気でしょうに。
ご主人について歩きましょう(^O^)
お母さんの介護、お疲れ様です♪

遠さん、やっぱり春を感じますね! ウキウキワクワクするのが
春かなぁ~。私は年度末の忙しさに、肩凝りがひどくて
まだまだ春を楽しむ雰囲気はないけど、遠さんの写真を見て
ホッと一息つきました! 
さて、今日はおこちゃまの勉強もみてあげないと…な!
素敵な春の景色をありがとう!八丁味噌好きよ ふふ

お久しぶりです。遠いさんお元気ですか?

時が経つのは早いですね。あっという間です。
私は今はHPを更新することもなく暇な毎日を過ごしてます(*^_^*)

去年までは HP制作を在宅でやってました。それはそれは
大変でしたが 好きなことでしたのでやりがいがありました。
今は やっておりませんが(*^_^*)

また更新しようかどうか迷ってます。

ikupooさん こんばんわ♪
春です(^^)
と、思いきやなんですか 今日のこの寒さ!!
雪まで降って!!
一息ついていただけまして、ほんとうに嬉しいです!(^^)!
ikupooさんちの方は、赤みそと白みその両方使い分けでしょうか♪
うっとこのお味噌は、もう、大豆味噌の赤みそオンリーとなっております。
別にこだわっているわけではないですけどねhappy01

わぉぉぉぉ\(◎o◎)/!
イブさん !!
もう10年にもなりますね。
僕のHPの表紙と目次には、いまだにイブさんのデザインを使っておりますよ。
あのころは、いろいろ研究しましたね。
ことのほか色使いについては、参考にさせていただいたこと覚えております。
いや、もう是非とも、美しいHPの復活を願うばかりです。
新しい技術ももりだくさんでしょうね(^^)
また おせーて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラのその後 | トップページ | 恋路ヶ浜と菜の花畑 »