最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 尾張七福神めぐり | トップページ | 松平東照宮 »

2012年3月27日 (火)

東京ウォーク

Img_4180東京を歩いてみようと出かけてきました。

青春しちゃいましょうってことで、日帰りで行ってきました。
日曜日の深夜0時18分、臨時列車「ムーンライトながら」に青春18切符を利用しての旅である。
「ムーンライトながら」はすこぶる快適です。
豊橋から、浜松、静岡、沼津、熱海、小田原、大船、横浜、品川そして東京と、特急並みの停車駅です。
車内もたいへん快適です。
その昔の「夜行列車」とくらべると、大きく進化しています。
青春しちゃっていますので、往復の交通費がったったの2,300円で、とてもリーズナブルであります。

東京駅に早朝の5時頃到着いたします。
そこから秋葉原まで行き、朝食をいただきます。
朝食は豪華にデニーズです(^^)
もちろん「マーブルチョコレート」買いました。

Img_4157無機質なビルではありますが、「アキバ」はとても気持ちよい朝でした。
「おかえりなさい」とは誰も言いませんでした。

青春18切符を活用して、「浅草橋駅」まで行く。
この駅がウォーキングのスタートポイントとなる。

Img_4165清々しい朝の隅田川である。

橋を渡ると、横綱公園がある。
ここには、東京大震災の慰霊堂と記念館がある。
ここを後にするとすぐ、両国国技館である。

Img_4170相撲関連の飲食店などが、あちこちに見られる。

Img_4183スカイツリーはまだ、ツリー周りの整備工事が行われている。
あちこちから見えるためか、どんどん新鮮感覚が鈍くなってくる。
この日はたいへん澄んだ空気でしたから、きっと富士山がよく見えたにちがいありません。

Img_4199浅草寺で「今、自分がこうしていられることを感謝します」とお参りしました。
早朝であるため、まだ仲見世の半数近くが閉まっていました。
雷門のところの、雷おこしの店の若けぇ衆が、開店の準備をキビキビとしていました。
Img_4196

ここからは「おのぼりさん色」がますます濃くなっていきます。
そうです。 あの上野公園を目指して歩くのです。

雷門から少し行くと、「伊能忠敬」の墓がありました。

Img_4200「それがどうした」と思われる方もいると思いますが、重要なことなのです。
今、碧海幡豆ウォーキング協会では、「伊能忠敬の足跡を歩く」テーマでウォーキングシリーズを開催しているのです。
是非に立ち寄って、墓前で完歩の誓いと感謝を伝えておかなければなりません。
僕はそのシリーズを一回参加してないので、「完歩は無理です」とお伝えしました。

Img_4202上野公園に到着です。
何年ぶりなんだろうなぁ~ ここ (^o^)
Img_4207兵器を作るために供出して顔だけになった大仏さんです。

Img_4208よくわかんないですけど、「お化け灯篭」なんですって。 う~む・・・

Img_4211この銅像まで来ると
「おのぼりさん」感覚を満喫できますhappy01
今年は、上野公園の桜も遅いんじゃろうなぁ~ などと話しながら歩きます。

Img_4213


Img_4214不忍の池を越えると、湯島天神である。
梅の花が満開でした。
写真は??ですって?
すっげ人出で、人ばかり写ってしまって、使えません(^o^)

Img_4227これは安田講堂です。
この建物の下付近で、お昼ご飯を食べました。
もちろん「学食定食」です。
朝食よりも、さらにお安くいただけましたhappy01

Img_4228この3日前が卒業式で、その名残の卒業生が記念写真を撮っていました。
安田講堂の前では、角帽と妙なものを羽織って写真を撮ってました。
彼女らしき人とも、思い出を焼き付けていたようです(^o^)
僕も青春切符使ってきたのだから、青春の記念写真を撮ってきました。

Img_4229東京ドームをチラ見して、まもなくゴールの水道橋駅です。

水道橋から、愛知県の安城駅まで、各駅停車で帰りました。
いやはや、それはそれは遠かったです。
ん!! あ、小田原までは快速でしたけどね(^^)

おかげさまで、車窓からとても美しい富士山が見られました。
Img_4252

« 尾張七福神めぐり | トップページ | 松平東照宮 »

コメント

おっはよ~sun
日曜日、東京にいらしてたなんて~・・・言ってくれればお出迎えしたのになぁ(○゚ε゚○)

こんどはぜひ、埼玉にも遊びにきてねhappy01

今週はいよいよbaseball開幕baseballだねぇshineまた野球話に花をさかせましょsmilecherryblossom

うっわ~東京の隅っこに住んでる私より よ~くご存じでscissors
ほぉ。。。朝5時に 東京か、、清々しいねsun
浅草も これからって。。。感じが出ていますよねcamera
お疲れ様でした
楽しめましたわscissorsありがとう~

あっ!! そうか連絡すればよかったんだぁ~♪

Rの女さん こんばんわ(^^)

「早朝5時に、アキバに来てくれぇ~」
「あーらご主人さまぁ~お帰りなさいましぃ~」

ほんと、ええ天気でよかったですよ。

あさひさん こんばんわ(^^)
大都会の喧騒も、この時間帯はさすがに静かで清々しかったです。
おのぼりさん(←たぶん死語)のコースもなかなか楽しいですよ。
楽しいからあんなにたくさんの人々が集まるのですからね。
朝も早くから、ゾロゾロと浅草寺を歩く人々。
ずっと徒歩ですから、いろんな発見がありました。
いやぁ~  江戸っていいですねぇ~happy01

遠さん、東京で思いっきり青春して、楽しそう~~。

ウオーキングレポートとってもよかったよ。

私も行ったような気分よ。

それにしても活動家ですね。ところで味噌も作りましたか?

JAの小雑誌に遠さんそっくりな人が(笑)

ソレイユさんこんばんわ♪
青春してきました。
翌日たいへんくたびれました(^O^)
東大にも入学して、すぐに退学してきました♪
が、味噌は作りません。
歌で味噌を腐らせることはできますhappy01
次回は、名古屋ツーデーウォークで、清州城の桜をめでてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾張七福神めぐり | トップページ | 松平東照宮 »