最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 津から松阪 | トップページ | タケノコ »

2012年1月23日 (月)

甚目寺観音から荒子観音

Img_40531
Img_40541


寒い日が続いています。
なんとか風邪もひかずにおります(^^)

いつのころからか「恵方巻」が広がっている。
恵方の概念がよくわかりませんが、4つの方位が順番に回っているらしい。
今年の恵方は、北北西やや右 らしい。
初詣は自宅の北北西方向にある神社にお参りするのがよいとされているようだ。
節分にお寿司の太巻きを恵方に向かって、一気食いするのは、よく知れ渡ってきている。
コンビニなどでも売られている。
「予約受付中」の表示さえ見られる。

で、ウォーキングです。
出発は甚目寺観音。

Img_40551
出発してまもなく、前田利家さんの奥さんお松さんちを通る。
写真ではわかりにくいですが、戦国武将の妻を偲ぶことができる。

この地域は、七宝焼の産地であります。
しかし今回は立ち寄りもしませんでした(^^)

なんもないところを延々と歩き続け、名古屋市に入ると横井庄一さんちがあります。
この家の前をとおりしばらく歩くと、荒子観音です。
横井庄一さんって、知らない人も多いかもしれませんね。
Img_40561ぽかぽか陽気の日曜日。
歩行距離は16㎞でした。



« 津から松阪 | トップページ | タケノコ »

コメント

日本史のお勉強をしながらのウォーキング
これもまたよし!

今日は寒さ本番になりました
家から見える北摂の山も
雪で真白になっていますよ
また雪遊びできるなぁ・・smile
恵方巻きを持って行こうかな・・

こむぎさんこんばんわ(^^)

そういえば、高槻でゴルフしたことあるよ
雪の中で
ボール探すのにえらいことでした。
途中でやめて帰ってきましたけどね

いいねぇ~ 雪山の中で恵方巻き(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津から松阪 | トップページ | タケノコ »