最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ビオラその五 | トップページ | 津から松阪 »

2012年1月 7日 (土)

初詣(^^)

Img_4018
寒い日が続いております。
こんな日は、外に出かけるのがよい。
暖房などの節電になる。
さっきまで、お出かけしていた。
家から知立→刈谷→東刈谷→知立と、青春切符を求めてさまよい歩いた。
その距離は22キロメートルである。
お得な切符を求めて歩いたのである。
「足で稼げ」を実践したのであるが、求める切符は得られなかった(^o^)

で、初詣は京都清水寺と、八坂神社である。

Img_4028京都駅から、とことこ歩いての参拝である。

京都駅から少し行くと、蕎麦屋がある。
ここで昼食とする。
京都名物「にしんそば」をいただく。
満席である。
さすがに、おいしかったぜ(^o^)

そばを食べるとやがて、三十三間堂である。
でっかい屋根を右手にチラッと見渡しながら、通過する。
豊国神社も、チラ見だけとする。

参拝者で埋め尽くされた茶碗坂を清水寺に向かう。
さすがにメジャーなお寺さんである。
どえらい人出で、歩きにくい。

なんとか山門にたどり着く。
清水の舞台も、積載重量オーバーじゃないかと思われるほどの人である。

Img_4030音羽の瀧でも、つづら折れの行列である。
せっかくですから、行儀よく並びやっとたどり着きました。
ここで六根を清め、清水寺を後にした。
にぎやかな松原通りをあちこちキョロキョロしながら歩くeye

いつもの一味唐辛子を購入後、三年坂を下る。
ここから円山公園に向かう。
雪である。
雪の「ねねの道」も風情があって、いとおかし(^^)

Img_4032写真、白のつぶつぶは、雪です(^o^)

雪の五条大橋を渡り、一路京都駅まで歩く。
歩行距離は、観光を含めおよそ10キロメートルである。

« ビオラその五 | トップページ | 津から松阪 »

コメント

おめでとうございます!
って・・
私はもう仕事始まってます
仕事の合間を縫って
今年も頑張って遊びま~す

「初詣
  まだ行ってない
    願いはどうなる
     この一年」字余り・・

は~い(^o^)
こむぎさん 本年もよろしくです。
遊びの合間にお勤めも楽しんで下さいね。
「初詣
  いつに行っても
     初めてなら初詣」 やっぱり字余り(^^)

ほよっ~
私 京都行ったことがなくて ましてや 清水の舞台を
下から見たの 初めてshineeye
こうなっているのか~へぇっ~coldsweats02
ありがとう^^

あさひちゃん いらっしゃーーーい(^o^)
清水の舞台下に、清水(しみず)が湧いているのですよ。
清水の清水 なーんちゃって(^^)
その三筋の瀧から、備え付けの柄杓で水を受け、
がぶがぶと飲んできました。
脳味噌すっきりぃ~\(^o^)/
是非おでかけくだされませ♪

今更ですが、今年もヨロシクね(^w^)
清水寺に初詣~(☉∀☉) いいなぁ(≧∇≦)
私の修学旅行先(中学の時)なんだけど、
最高に好きな場所(♥´艸`)
でも、激混みなんだろうなぁcoldsweats01

POYOさん いらっしゃーーい(^o^)
日本屈指の有名なお寺さんで初詣なんて、すごいよね♪
たくさんの人々と、なんや楽しげなお店happy01
ゆっくり古都の街を楽しんできました。
青春18切符を使って、あとは徒歩♪
これで二度目の京都初詣です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラその五 | トップページ | 津から松阪 »