最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月14日 (金)

ビオラの記録2

Img_38681Img_38691ビオラの種を蒔いてから、33日目です。
3号ポットに鉢上げしました。
種床の裏を見ると、根がゾロゾロと出ていました。
遅すぎたのです。
あと、5日前くらいが適当だったかもしれません。

朝からの天気予報ではこの地域、3時から雨が降るとのことでした。
ならば、それまでに鉢上げしてしまおうと始めたのです。
ところが、なんと2時ころから降り出してしまいました。
約束が違うではありませんかpout
あわてて中断。
したがって、上の写真のように、中途半端な数で終わってしまったのである。
中途半端とはいえ、88本です。 縁起がいいではありませんかhappy01

種床には、まだまだ50本ほど残っています。
明日も雨と言っている。
いつになるかわからないが、大きい順番に鉢上げしているので大丈夫♪

どうやら、120本ほど鉢上げできそうです。
さてさて何本咲くことやら(^_^)


2011年10月13日 (木)

アジサイの出荷(^O^)

Img_38281この梅雨に咲いたアジサイを挿し木しておいた。
ピンクのアジサイと、ブルーのハイドランジア、そして隅田の花火である。
友人に頼まれていたので、いよいよ出荷である。
たぶん大丈夫(^_^) 豪華に咲きます

Img_38501職場のパンジーは、開花直前となりました。
家の苗はいよいよ、ポット上げしてもよい状態に成長いたしております。
明日にでもやろうかな(^O^)



2011年10月 9日 (日)

東海道を歩く

東海道を歩いた。

赤坂宿から藤川宿へ向かい、名鉄電車美合駅までの16kmである。

道中は、歴史的な松並木や、格子のある旧家などが見られる。
千姫はかって、ここを通ったはずである。
もちろんお江様も、何度か通ったと思われます。

Img_38291岡崎市に入ると、「法蔵寺」と呼ばれるお寺で休憩をした。
なぜかそこに、近藤勇さんの首塚が有った。
う~む・・・   なんでだろ??
説明が書いてあったのであるが、読んできませんでした(^_^)

Img_38331そのすぐ上に、「東照宮」がある。
東照大権現=徳川家康を祀る神社である。
全国各地に、たくさんある。
徳川幕府を守ろうとした、近藤さんの首塚もうなずけるような気がする。

日光などの東照宮など、豪華な彫刻が見られるが、
ここの東照宮も同じように、豪華に彫られている。

Img_38371ねっ! すごいでしょ♪ 

少し暑いくらいの、秋晴れの一日でした(^_^)








« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »