最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年10月 8日 (土)

秋満喫(^_^)

Img_37931

アケビ

秋も本番となってきた。
このところ秋晴れの日が続いている。

少し歩くと、柿が色づき始めている。
みごとな栗も落ちているのだが、拾うのも抵抗があるので見るだけにしておいた。
コースが山沿いになると、あちこちにアケビが見られる。
完熟で、いかにも美味しそうである。
しかしこれを穫ろうとして、怪我をすることもあるので、やめておく。
アケビに言っておいた「おまえ食って欲しいなら、もっと手の届くところにいろよなぁ~」

Img_38081

ネコジャラシ

県の緑化センターに行っても、花はやはりさすがに少ない。
木の実は、あちこちに見られる。
Img_38051

ウメモドキ

たぶんこの写真は「ウメモドキ」のような気がする。
赤い実が美しい。
公園内には、たくさんのキンモクセイが植えられており、秋の香りを満喫できる。

Img_38221

カキツバタ

ふと見ると、ここにもカキツバタが咲いていた。
「おいおい、君たちは4月の末ころ咲くんだろ! しっかりおしっ!」

秋を満喫しながらであったためか、18キロもあまり疲れを感じなかった(^o^)

2011年10月 3日 (月)

ビオラ経過1

Img_78571
来季のために記録を残さねばならない。

9月10日に蒔いたビオラの種は、葉が4枚に成長した。

管理された状態ですと、ポット上げの適期と思われる。
しかし、この状態では、まだまだポット上げには早い。
あと10日ほどは、このままにしておきましょう(^_^)

現在発芽数は、120本ほどである。
256粒蒔いたので、発芽率は46.875%である。
120本のうち、花を咲かせるのは、さらに半分の60本くらいかなぁ~happy01

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »