最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月10日 (土)

種まき(^_^)

夏の花が衰えてきた。
次の準備をしなければならない。
何を植えようかと考えたが、やはり今ならビオラが妥当なところだ。
しかも、これまで種からの成功はない。
是非成功させよう。

8×16=128セルを2トレー買ってきた。
種は、二袋でちょうど256粒買った。
色は混合と、オレンジである。

種まき用の土は、500円のものを買ったが、粒が粗くふるわなければならなかった。

一粒づつセルに種を置いていく。
気の長い作業だ。
蚊に噛まれても知らぬ顔で頑張る。

種を置いたら、次に覆い土。
覆い土は、さらに細かい目で、ふるわなければならない。
1ミリの厚さに、ばらまくのであるが、なかなかうまくいかない。
それでも、なんとか蒔き終えた。

芽がでるのが、楽しみである。
しかし、256本もどうすんだ??

かかった費用を計算すると、一本あたり5円強である。
苗を買うと、70~80円程度と思われる。
ずいぶん、お得である。
しかしそれは、あくまでも「成功すれば」 である。

2011年9月 8日 (木)

爽やかな秋空

Img_37671

ここのところ二日続いて、爽やかに晴れ渡った秋空が広がっている。

絶好のバイク日和と、エンジンをかけてみる。
かからないshock
昨日は元気だったのに。
どうしたことか、バッテリーが放電してしまった。
充電器をセットし、夕方までじっくり充電。

一日もったいないことをしたが、まだまだこのような天気は続くはずである。
ま、いいとしよう(^_^)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »