最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 秋満喫(^_^) | トップページ | アジサイの出荷(^O^) »

2011年10月 9日 (日)

東海道を歩く

東海道を歩いた。

赤坂宿から藤川宿へ向かい、名鉄電車美合駅までの16kmである。

道中は、歴史的な松並木や、格子のある旧家などが見られる。
千姫はかって、ここを通ったはずである。
もちろんお江様も、何度か通ったと思われます。

Img_38291岡崎市に入ると、「法蔵寺」と呼ばれるお寺で休憩をした。
なぜかそこに、近藤勇さんの首塚が有った。
う~む・・・   なんでだろ??
説明が書いてあったのであるが、読んできませんでした(^_^)

Img_38331そのすぐ上に、「東照宮」がある。
東照大権現=徳川家康を祀る神社である。
全国各地に、たくさんある。
徳川幕府を守ろうとした、近藤さんの首塚もうなずけるような気がする。

日光などの東照宮など、豪華な彫刻が見られるが、
ここの東照宮も同じように、豪華に彫られている。

Img_38371ねっ! すごいでしょ♪ 

少し暑いくらいの、秋晴れの一日でした(^_^)








« 秋満喫(^_^) | トップページ | アジサイの出荷(^O^) »

コメント

早速載せましたね 近藤勇なかなかの男前でしたね 明日も頑張ろうね 郡上そぞろ歩き楽しみだ

わかさん こんばんわ♪
お、男前  で・す・か?
あはは(^O^)
いろんな俳優さんが演じてきたから
イメージがごちゃごちゃですよね
これが、本物なのかな(^_^)

遠さん、こんにちは*^^*

東海道を行く、かっこいいですね!
歴史の旅といったところでしょうか・・・。*^^*
実は私も大河ドラマにははまってほぼ毎週見てますw

まとめコメですみません。
ビオラもかわいい目が出て小さな葉がしげって楽しみですね!

あけびは○十年ぶりに拝見しました~~~☆彡

大河ドラマおもしろいですね(^_^)
れんさんさん こんばんわ♪

こういうところを歩くと、いろんな想像的世界が広がります(^_^)
広重はココで、絵筆をとったのかなぁ~
旅籠で、値段交渉する町人のお姿
天秤棒かついで、お魚を売る人々
大名行列を部屋の隙間からそっと覗き見る子供たち
籠に乗ったお姫様
どけどけどけぇ~ っと馬で駆けるお侍さん。。。
こういう歴史を偲びながら歩いております(*^_^*)

ビオラの成長を毎日楽しみにしております。
で、アケビや柿を食べる人が少なくなったような気がします(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋満喫(^_^) | トップページ | アジサイの出荷(^O^) »