最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« アジサイ | トップページ | 秋満喫(^_^) »

2011年10月 3日 (月)

ビオラ経過1

Img_78571
来季のために記録を残さねばならない。

9月10日に蒔いたビオラの種は、葉が4枚に成長した。

管理された状態ですと、ポット上げの適期と思われる。
しかし、この状態では、まだまだポット上げには早い。
あと10日ほどは、このままにしておきましょう(^_^)

現在発芽数は、120本ほどである。
256粒蒔いたので、発芽率は46.875%である。
120本のうち、花を咲かせるのは、さらに半分の60本くらいかなぁ~happy01

« アジサイ | トップページ | 秋満喫(^_^) »

コメント

はじめまして☆通りすがりのキノコです。
毎年花からビオラを買っているので、コレは凄いと思いました。

隅田の花火も今頃蕾は不思議だな~と。
我が家にも薄ブルーの隅田の花火あります。もう3年ものですが。

花お上手ですね(-^艸^-)
綺麗に咲いたのも見たいです~~。

おじゃましました。

キノコさん こんばんわ♪

成功すれば、すっごく嬉しいと思います。
しかし、これまで種からで、成功したことは一度もないのですよ。
今年のサルビアなんて、一本も発芽しなかったのです。
で、結局安売りのお店へ行って苗を買って植えたのです。
で、今でも元気に咲いています。
ってことは、花を楽しむなら、苗からの方が賢明だと感じています(^_^)
このビオラだって、市販の苗よりもずっと遅く咲くとおもいます♪
それでも、もう、「意地」なのさhappy01
変化ごとに更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。
失敗の報告にならぬよう、手入れしなくっちゃね(^O^)

順調に成長していますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

遠さんのところの植物はいいこに育ちますね。
育て方がうまいのですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

青の洞窟さん こんばんわ(^O^)
だめ!!
なかなかうまくいかないのですよ♪
これだって、まだまだ開花には遠い道のりですよ(^_^)

遠さん、こんにちは。
ビオラ育ててるのですね。
私も1~2度種からこのシートで育てたりしました。
懐かしいぃheart04

過去形なのは今は苗を買っちゃってるからですが
芽吹いた時の嬉しさは種まかないと分かりませんよね^^

私はあまりにたくさん育てすぎて
小さなベランダではさばききれず
お友達にあげたり、ご近所さんにあげたり。。。

結局今は苗植えで楽しんでます
9月の暑い頃から管理大変だったのでは?
毎日成長が楽しみですねhappy01

わかばさん こんばんわ♪

そうなのです(^O^) たくさん芽が出ると「さてさて、どうするか」
ってことになるのです。
それに、今、あちこちで、ビオラやパンジーの花が咲いた苗を売り始めているようです。
僕のビオラが咲くのは、来年になるような気がします。
もらっていただく人が、そこまで待ちますかねぇ~
全部僕の庭では、多すぎるしぃ~・・・

ま、わずか2トレーだけですから、「管理」はたいしたことありません。
でも、毎日、一本ずつ観察いたしております。
毎日観ると、ほとんど変化を感じません。
やっぱり、たまに監察して「おっ!でかくなってるぅ~!」ってのがいいのかなぁ~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイ | トップページ | 秋満喫(^_^) »