最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 逢妻女川の彼岸花 | トップページ | サクラソウ »

2011年9月20日 (火)

ビオラ

Img_37861
台風である。
ビオラの種床を保護せねばならぬ。
軒下の、風も雨も比較的少なそうな場所に移動させた。

よくみると、発芽している。
種まきしてから10日である。
およそ半数近くが発芽している。

種の袋には「発芽率60%」と記載されている。
アマチュアであることから、贔屓目にみて「合格」と考えてよい。(のかなぁ~)
しかし、まだまだ発芽するかもしれない。楽しみである。

種は、256粒まいた。
したがって、半分くらい成長してくれれば十分と言える。
256本も成長したら、狭い庭がパニックになる。
手入れもえらいことである。
来月の中ごろには、ポットに上げることができそうである。

はーやく目が出ろ、ビオラの種ぇ~happy01

« 逢妻女川の彼岸花 | トップページ | サクラソウ »

コメント

こんばんは。台風大丈夫でしょうか・・・・?
被害がありませんよう。。。

種からですもんね!
すごくたくさん蒔きましたね!*^^*

これはどれだけ咲くかもそうだけど
きっと綺麗なお花をつけてくれそーです!がんばれ~~~ビオラ♪*^^*

れんさん こんばんわ♪

どうやら明日は、こちらにお見えになりそうですtyphoon 
なにもなければいいのですが・・・
どうなんでしょうね。少し心配です。

種からは成功したことがありません。
発芽まできたのは初めてのことなのです。
袋の写真のように咲けばいいのですが。

こんにちは~

そろそろプランターに直播きするつもりでしたが・・・

せめてポットにですねcoldsweats01

でもすごい発芽率ですね

私は今夏、つばめ朝顔の種で発芽率75%なのに12個中一本だけでしたからcrying

妃リンゴさん こんにちわ♪
台風で外出せず、じっと我慢しております。
あれま! 発芽率8%sign03
でもね、今シーズンサルビアを、同じように種まきしたのですが。
100本中、「0本」の発芽でして、当然ゼロ%の発芽率でしたよ。
「ご自由にお持ち帰りください」の種でしたが。
それにしても0%は、無残な敗北でありました。
台風でも、元気よく生育しているようです。
少し「もやし」っぽいかなぁ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逢妻女川の彼岸花 | トップページ | サクラソウ »