最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年4月 2日 (金)

さくら街道を行く

Img_1450 岡崎市ウォーキング協会は、10周年を迎えた。
その記念行事として、岡崎から金沢までの300キロを歩く企画が行われる。
その第一回目「さくら街道ウォーク 岡崎城~旧街道を歩く」に参加した。
5年間で、金沢まで歩く! んなこと言ったって、五年後ですよ!!
ま、とりあえず参加いたしておきましょうhappy01

Img_1452
集合場所では、
和太鼓やら、ダンシングチームなどによる歓迎セレモニーが行われていた。
時計の中の徳川家康さんさえ、お迎えの舞で歓迎してくれました。
Img_1457
このカラクリはすごいです。
能面を取り出してかぶり、ちゃんと自分ではずして片付けるのですよ。
しかも、瞬間技で!
いつまでたっても家康さんってすっごいなぁ~(^_^)
Img_1454
こういう踊りを見ながら、出発セレモニーが行われる。

Img_1468
岡崎公園の桜は、明日、明後日がピークであろう。
徳川家康に見送られ、岡崎城を後にする。

第一回目のコースは、岡崎城から東海道を
                安城→知立→刈谷を通って
                     名鉄豊明駅までの20㎞である。

かって国鉄バスには、名金線と呼ばれる名古屋と金沢を結ぶ路線があったそうだ。
ここに桜を植えて、
桜で結んでしまおうと国鉄の職員さんが、たくさんの桜を植えたのだそうです。
で、この線を「桜街道」と呼ぶようになったそうです。知りませんでした。

Img_1469
岡崎城を後に、東海道を歩くとやがて「矢作橋」を渡る。
そうですココがあの日吉丸を戦国デビューさせた矢作橋なのである。
雨で霞んだ景色は、どことなく戦国時代の幕開けを彷彿とさせる。

Img_1470
永安寺の雲竜の松 である。
これも300年前からの松である。
「頑張れドラゴンズbaseball」と言ってしまいそうである

この東海道は、今でも松並木が残っている。
この松並木を、千姫は幾度となく駕篭で行き来したはずだ。
「これ、たれかある! 缶コーヒーを買ってまいれっ!」
「バナナを持ってまいれ」 「アンパンも、クリームパンもじゃぞっ」
などと、往時を偲びながら昼食bananaとする。
今日は、歩きながらの食事であるため、バナナとアンパンにしてみた。

この日雨の天気予報であったにも関わらず、
千姫や日吉丸、徳川家康などの人々に守られて、
降られること無く豊明のゴールを制覇することができた。
ラッキーっhappy01

2010年4月 1日 (木)

桜淵公園から風切山登山

Img_1444 ウォーキングをしていると、仲間ができる。
いつものことであるが、ウォーキングの数日前に、
「次回は○○駅を○○時○○分に乗れ」
と指令がでるのである。
「は~い♪」と応えるだけで、その内容については無頓着であった。

登山を引退したことは、以前も書いたとおりである。
集合場所の桜淵公園に着き、コース案内をもらう。
ななななななんと!
そこには登山が含まれていたのである。
引退した関取が再び土俵に上がったことがあるだろうか。
引退した野球選手が再びペナントレースに出たことがあるだろうか。
と考えながらも、役人は引退しても天下りしているではないか。
そう考えると、
「いっ!い・今更やめるわけにもまいらぬ」
えーい 破れかぶれだ、ゴー ゴーぉ~~\(^o^)/

てなわけで、行ってまいりました。
先週の日曜日のことです。
岡崎ウォーキング協会 3月例会「桜淵公園と風切山」に参加した。

コースは、国鉄新城駅から桜淵公園→風切山登山→桜淵公園→新城駅

「なんでやねぇ~~ん! まるで、風切山の登山やぁーん」と叫ぶも
応答なし。
仲間の冷ややかの視線・・・・ 
「ほな、やめとく?」
「ここで、待ってなはれ?」
「先に帰っててもええよ」

「標高は356.4m・・・ここの標高が少なくとも100mあるはずだ」
「すると、その標高差は256mくらいか!」
「名古屋テレビ塔が、180メートル」
「東京タワーが333メートル」
「我が愛した、八ヶ岳などは、2000メートル近くもある」
などと、クルクルと脳味噌の回路が回る。
「なにさ、てーしたことねぇ~や」
と のんびりと結論を出し、 いざいざ出発ぅ~~happy01

Img_1401
桜淵公園については、よく知りませんでしたが、
県下有数の桜の名所なのです。
どの花も、咲き始めが美しい。
桜は、咲き始めも美しいし、花吹雪もいい。
Img_1403
桜もいいし、屋台がずらっと並ぶのも、やはりお花見気分を盛り立ててくれる。
公園内では、吹奏楽などのイベントも行われている。
Img_1407
Img_1410
この辺り、設楽の山々の多くは、登山家気取りでいるときに制覇した。
しかし、この風切山は存在さえ知らなかった。
ウォーキングしてる人々は、めちゃ速い!
平地と同じ速度で、グイグイと登る!!
「なんて健脚なんだ!」
Img_1417
山頂です。風切山山頂ぉ~~\(^o^)/
よく言われる。
「なんで山なんて登るのか?」
いろんなところでよく聞く
「それは、山がそこにあるからだ」
いいえ、僕は違います。
達成感です。
やったぁ~~\(^o^)/ の達成感です。
ヤッターマンって言う物語があったような気がするが
ヤッター感です。
この日は、天候が悪く景色もいまいちではありましたが
やはり山頂でのお弁当は、格別です。
「また、登山すっかなぁ~ 」などとつぶやくほどの満足感です。
Img_1422
登山現役の頃でも、下山はルンルン気分でした。
この日も、新緑や山桜、シデコブシ、カタクリ、ヤマツツジなどを楽しみながら、
ルンルン気分で下山happy01
Img_1425
Img_1431
ほら、カタクリ! キレイでしょnote

下山してきたら、桜淵公園は朝よりも一層多くの花をつけていました。
そして、朝よりもずっとずっとたくさんの花見客で賑わっていました。
Img_1444_2
豊川のエメラルドグリーンの水と、ピンクの桜のコラボ!
美しいぃ~~~\(^o^)/

Img_1445
ヤマツツジも、ほらっ! 美しいぃ~~~happy01

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »