最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 (日)

七里の渡

Img_1321 朝から穏やかな春の陽気sun
絶好のウォーキング日和である。

 豊田市ウォーキング協会の3月例会「長良川河口から七里の渡し・桑名城址」に参加した。

近鉄長島駅から願證寺→水辺やすらぎパーク→アクアプラザながら
                 →七里の渡→九華公園→石取会館→立坂神社から
                          →桑名駅までの12㎞である。

Img_1314 Img_1316
長島駅を出ると、間もなく願證寺である。
ここは、織田の信ちゃんを困らせた、長島一向一揆のお寺さんである。
この人々が信ちゃんを困らせたから、今日があるとも言える。
歴史って面白いなぁ~と 思いながら歩く。

Img_1318
水辺やすらぎパークである。
目的は理解しにくいのでありますが、長島川の環境整備のために作られた施設のようです。 んーー・・・・・・ よーわからんなぁ~
でも、ま 美しい庭です。桜も満開でした。

Img_1326 Img_1329
「アクアプラザながら」からの景色です。
遠くの雪山は、木曽の御嶽山です(^_^)
長良川河口堰は、やはり水生生物に影響があると思います。
どんだけ、調査したり説明したりしても変化しないわけがありませんよね。
反対運動があっても、自然なこととだと思います。
しかしいつのまにか、こうして完成いたしております。
そして、広々とした遊歩道になっております。
景色もよく、ウォーキングにはとても快適な道です。
Img_1327
直下に「なばなの里」が見られます(^_^)

Img_1331
桑名といえば「はまぐり」と「殿様」
このお内裏様とお雛様は、はまぐりですhappy01

Img_1337 Sichiri
七里の渡です。
名古屋の熱田神宮から、ここまでおよそ七里あります。
東海道はこの間を、海路七里としていたようです。
歴史って楽しいなぁ~♪

Img_1339 Img_1341
徳川四天王本多忠勝の居城。
街道一の名城であったらしい。
それらしい痕跡は、どっこにも発見できませんでした。
しかし、この延々と続く長い石垣は、当時の繁栄が見えるような気がする。

石取会館は、銀行の古い建物であり、今は、博物館として公開されている。
無料である。
和太鼓も叩けますhappy01

旧東海道の古い雰囲気を楽しみながら、桑名駅まで歩いた。

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »