最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 猿投山山麓と果樹の里を巡る | トップページ | 依佐美の鉄塔 »

2010年10月 2日 (土)

栗きんとん

Img_00751

ツーリングのシーズンです。
冬のシーズンオフまで、しっかり走っておかなければならない(^_^)
小原から女城主岩村城→稲武→足助をぐるりと回りおよそ200km走行いたしました。

恵那市やら、中津川市あたりは栗の名産地であります。
この地方の「くりきんとん」を知らない人はいないはずだ。
ところどころに、産直販売店やら、道の駅などがある。
そういうところではたいてい、栗が売られている。
概ね人それぞれ、「自分はココで買う」と決めていると思う。
僕もそうである。
岩村のとある、生産者のところで買うのである。
朝拾ってきて、昨夜の雨でまだ、湿っているような新鮮な栗である。
粒がでかい!
子供のころ、お背戸で拾ったピカピカの栗を思い出す。

P1000018
上矢作町の道の駅に立ち寄る。
ここに流れる水がキレイだ。
写真を撮ろうと、名機CANON EOS Kissでカシャッ
と、やろうと思うが、シャッターがおりない。
シャッターどころか、スイッチさえ入らないweep
壊れたぁ~~
で、ケータイで一枚!
でも、ま、キレイに撮れてるじゃーーーーん。
水もキレイそうだしぃ~!

« 猿投山山麓と果樹の里を巡る | トップページ | 依佐美の鉄塔 »

コメント

知らないどころか!大好物!
岐阜は有名店が多いよね~
栗100%のきんとん!きんとん!きんとん!栗きんとん!
こちらでは丹波!
そろそろ黒大豆も出る頃やし…
丹波に行かねば!

農家の前で、けっこうよく見られますよね。産直農家。
今ですと、掘りたての里いもやら、きのこ類。
かぼちゃ、インゲン、サツマイモ。
「うちじゃ、こんなにたくさん食えんからなぁ~」
などと言いながら、袋詰めするおばあちゃん。
今日のウォーキングの「おやつ」は栗きんとんだぁ~happy01
こむぎさん こんばんわ。
サンゲタンも魅力ありますが、やはり「和」ですなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猿投山山麓と果樹の里を巡る | トップページ | 依佐美の鉄塔 »