最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 栗きんとん | トップページ | 猿投山山麓から愛知県緑化センター »

2010年10月 4日 (月)

依佐美の鉄塔

Img_2378
秋本番である。収穫の秋である。
安城の広大な水田にも稲穂が重く垂れている。豊年満作である。

碧海幡豆ウォーキング協会の10月例会「刈谷:依佐美の鉄塔、今昔」に参加した。

刈谷市にある依佐美の鉄塔は、高さが250メートルもある無線通信塔である。
名古屋テレビ塔が180メートルである。これよりもはるかに高い。
これが、1929年から稼働しているとのことである。
日本人エライっ!
あの「ニイタカヤマノボレ」は、ここから発信されたと言われている。
皮肉にも、大東亜戦争後は、米海軍が運用していた。
1990年その施設のほとんどが解体され、今ではその一部が記念館として保存されている。
往時をしのぶ、施設がたくさん見られる。
Img_2384

子供のころ、この鉄塔を汽車の窓から見つめ、8本が瞬間2本に見えるのを楽しみにした記憶がある。
後に、大人になってもこの鉄塔が目印でクルマを走らせたものである。

Img_2382
ホテイアオイの花がたくさん咲いていた。


« 栗きんとん | トップページ | 猿投山山麓から愛知県緑化センター »

コメント

(´ー`)ノ こんにちわぁ

へ~~鉄塔て・・・
昔からのですか   保存されてるのは凄いねぇ
錆びないのですか?


ホテイアオイは今頃よね  金魚や鯉はいませんか?
薄紫・・・いいですねぇ

いろんな写真とかあって、懐かしい部分もたくさんありました。
ホテイアオイは、こうして見ると美しいですよね。
しかーーーーし! 大きな池一面を埋め尽くすと、なんだか恐ろしく思えますよ。
今日も、運動公園の大きな池の、ホテイアオイの退治作業が大々的に行われていました。
放っておくと、下流にも伝染して偉いことになっちゃうのです。
美しいなんて言ってられないかもぉ~♪
とことこさん こんばんわ(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗きんとん | トップページ | 猿投山山麓から愛知県緑化センター »