最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 奈良井宿 | トップページ | 一宮市「丹陽町の甘酒祭」 »

2010年10月19日 (火)

COP10

Img_2549

「地球のいのち、つないでいこう」
今、生物多様性条約第10回締結国会議「COP10」が開催されている。
これを記念して、環境省、愛知県、日本ウォーキング協会、愛知県ウォーキング協会、中日新聞社が共催の
「地球のいのち、ともに歩いてつないでいこう国際ウォーキング大会」
がモリコロパークで開催された。

いつもと異なり、参加費は無料で、いろんな「おみやげ」付き (o^-^o)
モリコロパーク(万博記念公園)ではいろいろなイベントを楽しむことができる。

Img_2538 
ところどころに、万博の記念モニュメントが残されている。

話が変わって、久しぶりのブログ更新である。
「もう死んでしまったのか」と思われた方もいると思う。
しかし、これでいて、なかなかしぶとく生き続けているのである。
ただ、少々怠け者でありまして、更新を怠けていただけのことである。

自分の記録のためにも「公認コース」の履歴を書いておかなければならない。

  • 10月8日(金)猿投山山麓と果樹の里を巡る
    Img_2486
    桜がチラホラ
     
  • 10月10日(日)東海道ウオークシリーズ
    Img_2505_2
    東海道赤坂宿、御油宿の松並木
    古い旅籠も残っており、往時をしのぶことができる。

  • 10月11日(月)ウェルネスウオーキング
    豊橋市ウォーキング協会、豊橋市が開催する大会に参加した。
       
  • 10月13日(水)猿投山山麓と果樹の里を巡る
    P1000001
    栗を みつけることができたhappy01
    道にイガをつけたまま落ちていたので、剥いて出したものです。
    ん?生命線!! そこは観なくてよろしい!
        
  • 10月15日(金)四季を彩る枝下用水路を巡る
    Img_25192
    Img_2522
    桜の名所平戸橋
    春にはここが桜のトンネルになる。
    _1_2
    豊田スタジアム
    Img_2533
    古代竪穴式住居と近代的スタジアム
    Img_2535
    矢作川では、「ガリ」と呼ばれる鮎漁を楽しむ釣り人たちがみられる。

そしてウォークは、今回の「COP10」と続くのである。      

« 奈良井宿 | トップページ | 一宮市「丹陽町の甘酒祭」 »

コメント

愛知万博
懐かしいですね~~happy01
マンモスも万華鏡も見られなかった万博・・・
トルコ・アイスはしっかり食べたよ!

今年はあちこちで桜が狂い咲きしてるって!
秋に花をつけた桜は、春には咲かないので
来年は桜の花が少なくなるでしょうって
この間、天気予報で言ってたよ

ようやく涼しく
秋らしくなってきましたね遠さん
これからがベスト・ウォーキング・シーズン!

もう五年にもなりますね。
よく通いました(^O^)
いろんなもの食べました。
いろんな音楽を聴きました
めずらしいものを見せてもらいました。

桜について、詳しくはないのですが、
この地域は「四季桜」が多くみられます。
「狂い咲き」なのか「四季桜」なのか・・・
ん?! 狂い咲きですと!! 僕??

ウォークも、ツーリングも、サイクリングも、読書、音楽
なにもかもに、最適な季節です。
こむぎさん!
冬に向け鍛えておかなくっちゃ ですよ!!

今からでは遅すぎるのかもしれません。でも、今やらないともっと手遅れになってしまいます。このCOP10の運動が一時的お祭りに終わらないで、日々の生活で生かされてこそ、本当に地球号という同じ船に乗る我々が手をつなぎ、ともにあゆむことになるんでしょうね。

みずからの利益に一生懸命だからどうにもならないのでしょうね。
地球は強いから、また復活しますよ。確実に。
そんときゃ、人類や動物は全滅していますけどね。
やがて、何万年後には、美しい地球が復活です(^O^)
あらら、
Makiさん ご無礼いたしました
こんこんこんばんわ(^_^)

(´ー`)ノ こんにちわぁ

(=^_^=) ふふ・・  間違ってまっせぇ~ <名前

私もコスモスを見て来ました  秋はこぅでなくっちゃ~と愉しんでました。
栗はね  枝前を買った日に おばさんに頂いたわ  まだイガグリのまま
飾っていますそろそろ食しましょうかと・・・

ブログネタにも成りますので・・・

今年は栗にめぐまれておりまして、
何度も「クリキントンを作って食べましたよ(^_^)
昨日は「安納イモ」で、スイートポテトをこさえて食べました。
って、僕がこさえたのではありませんけどねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良井宿 | トップページ | 一宮市「丹陽町の甘酒祭」 »