最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 夕涼みウォーク | トップページ | 靴の日ウォーク »

2010年8月24日 (火)

菰野富士と御在所岳

お盆を過ぎたっていうのに、暑い日が続いております。
こんなときは、海・山・高原っsign03

岡崎市ウォーキング協会の8月例会「菰野富士と御在所岳」に参加した。

Img_2040
菰野富士は標高369mの、小さな山ですが素晴らしい景色が望める。(はず)
この山には、いたるところに「陸軍」の石でできた境界杭がみられる。
ここが、かって陸軍の演習場だったことがわかる。
銃撃を受けるかもしれないので、早々と下山する。

Img_2055 
ロープウエイで、御在所岳を登る。
山上駅から、この日歩いたコースが見える。
山上公園での休憩は、風が冷たく「ここでじっとしていたい」という誘惑にかられる。
しかし、ウォーキングに来たのであるから、歩かねばならぬ。

山上駅から御嶽大権現が遠くに見える。
「なに!あそこまで歩くのっ!!」
1200mとはいえ、猛烈に暑い。
御嶽大権現で、大きなドラを打ち鳴らし、御在所岳山頂に向かう。
Img_2052_2

空は晴れてきたが、景色はいまいちである。
琵琶湖が望めるはずだが、望むべきもなかった。
Img_2051
すぐ隣の名峰「鎌ケ岳」さえ、ガスっている。
しかし、こういうガスっている峰も、美しいものである。

下山したあとの「かき氷」がおいしかったぁ~happy01

« 夕涼みウォーク | トップページ | 靴の日ウォーク »

コメント

暑い中のウォキング参加 でしたんやぁ

そちらも猛暑でしょうがこっちだって負けてませんで~(´ヘ`;)あぢぃいい

御在所岳・・・すっかり昔にロープウエイが怖かったわぁ
カモシカが居ませんですか?


あのね  今頃  銃撃を受けてたらブログで遊べてませんで~  (*^m^)プッ
お見舞いに行かなくっちゃ~ ですぞ  

無事下山できてカキ氷がさぞかし美味かったでしょう~~よぉ

そうは言っても、やっぱり秋は確実に近づいています。
今日は、日差しが激烈ではありましたが、風は初秋を感じました。
午前中は、エアコン無しでも十分。
さすがに午後の家の中は蒸し蒸し。
蒸し蒸しを逃れて、ウォーキングの毎日であります。
いえ、大したことではないです。
おおむね、6キロから10キロメートル程度です。
一万歩より少し多い程度です。およそ2時間超です。
途中、お買いものなど、なるべく家に帰らないようにします。
季節を感じることができます。
3時ころになりますと、夕方の家事手伝いなどがあり、帰ります。
庭のオクラや、バラなどに水遣りもやります。

御在所のカモシカは、いつのころからか居なくなりました。
天然ものなら会えるかもしれませんが、山頂にはいなくなっていました。
その代りではないと思いますが、秋茜の群れが飛んでいました。
子供たちは、捕虫網を持って追いかけていました。
子供のお父さんと思われる方々は、ベンチなどに横たわって涼風を堪能している様子でした。

普段は「かき氷」など食べないのでありますが、あまりの暑さに我慢できませんでした。
コメカミがキーーーーーーン!となりました。

あれまsign03 長すぎぃ~
とことこさん こんばんわ♪

あら?
カモシカ園はなくなっているんですか
ここのロープウエイは
スリルがあって面白かった記憶があります

暑い暑い毎日ですが
夕方には微かに虫の声も聞こえてきました
秋って
そぉ~~っと近づいて来てる?
そぉ~~っとじゃなくて
ドッカン!と早く来てよ!!です

あそびまくりのこむぎさん こんばんわ♪
今日も13キロほど歩いてきましたが、
日差しは真夏ですが、風は秋の気配です。
秋がきて、すぐまた雪で尻もちがつけますってhappy01

よく遊び
よく働いておりまする!

仕事せずに
遊びた~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕涼みウォーク | トップページ | 靴の日ウォーク »