最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« みよし健康の道 | トップページ | 岡崎満喫ウォーク »

2010年6月 6日 (日)

豊明市の公園巡り

昭和歩こう会の6月例会「豊明市の公園巡り」に参加した。

昨年の6月7日に、同じこの会の例会「豊明史跡散策ウォーク」に参加した。
このコースとは、少しだけ異なるが、概ねよく似たコースである。
昨年、名鉄電車がほぼ同じコースで歩く行事が開催された。
今年もやはり、名鉄電車の歩く行事と重なった。
名鉄電車のウォーキングは、その参加人数の多さに驚かされる。
千人を超える規模の、ウォーキングであろう。

コースは、名鉄前後駅から→中央公園→沓掛城跡公園→新巻水辺公園→唐竹公園
        →中京競馬場→桶狭間古戦場→大蔵池公園→前後駅までの12㎞である。

Img_1816
前後駅を出ると、すぐ東海道である。
この松は、あの徳川家康が植えた松並木の名残の一本である。
徳川家康は、今川さんちにいるとき、ここで織田の信ちゃんに、
こてんぱんにやられちゃうのですが、
やがて、天下をとり、ここにも松を植えたのです。

Img_1822
昨年も、ココ沓掛城址は、お祭であった。
今年も盛大に祭礼が行われていた。
棒の手、和太鼓の演奏、火縄銃の実演など行われていた。
火縄銃は残念ながら、火を噴く前に、ココを去ったため見ることができなかった。

昨年もココで氷菓子いただいたのであるが、今年もきっちり配布された。
暑い日差しの中で、とても気持ちがよい。
細長いビニールの中に赤や青、橙、白色などの甘い氷が入って、チューチューと吸うものである。
かなり歳のいった、集団がそれぞれ思い思いに、チューチューと吸っている。
なかなか心温まる光景ではあるが、「異様な光景」と言えるかもしれない。

桶狭間の古戦場は、物語では崖を馬が駆け下りて、敵をやっつける印象であるが、
今、周囲をみても、そういう地形からかけ離れているような気がする。
どこをどう駆け下りたのか、いつも考えてみる。
そうやって、考えてみることがとても楽しいhappy01

« みよし健康の道 | トップページ | 岡崎満喫ウォーク »

コメント

ヽ(゚∀゚)ノ おはようさん  遠さんがウオーキングしてる頃 わたしは畑で作業してたわ、
暑かったけど、野菜の手入れもしないと美味しく食べれませんから~

土曜日は 私・・・旦那と笹ユリが咲きだした聞いて出掛けた先は
あれま~ あれま~ 人が多いし、異様だなあ と思ったら皆さん背中にリュックとか水筒とか
殆どに人が帽子と山歩きのスタイルでしたは  聞いたら「歩こう会」の皆さんで300人くらい。。
(@_@;)ええ~と思ったわ歩くのも早いのです(@_@。)びっくり・・

肝心の笹ユリがまだ早くて1,2本が少し開花状態でしたがピンクが奇麗でしたよ。


遠の参加するウオーキングも皆さん早歩きですか? ホントに早いのですよ

おやま!とことこさん
野良仕事でしたか
おらが、庭のミニトマトも、だいぶ実がついたでのぉ~
もうすぐ、色づいてきて、食べられるようになるわいのぉ~

お見かけする団体のとおりでござります。
似たようなお姿でお歩きになられている団体の一員なのである。
お花や、神社仏閣、歴史などを訪ねて歩いているのです。

見た目に、老いた集団のように見えますが、
若けぇもんには負けない速度であります。
時速5~6キロなどはあたりまえ、7キロなんてこともあるのです。
普通にテクテクペースでは、4キロrun
ま、一時間に1里ですな

ん?
何?
どうかした?

お~い!って?
あのね
一番最初の記事は防波堤代わりだからね!
遠さん元気そうやん!
私?
元気やで~

な、なんと!! 防波堤を見てたのか!!!
わかったわかった、はいはい元気だね 
オキナワだろうと、グァムだろうと、イスパニアだろうとイタリアだろうと
どこへでも、行きやがれぇ~ってんでぇ~happy01
こむぎさん こんばんわ♪

南の海で
人魚になるのだ~

間違っても
ジュゴンには…(汗)

はいはい マーメイドでもなんでもなってきてくだされ。
ええなぁ~~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みよし健康の道 | トップページ | 岡崎満喫ウォーク »