最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 豊明市の公園巡り | トップページ | 吉良三人衆を訪ねて »

2010年6月 9日 (水)

岡崎満喫ウォーク

Img_1831
日本市民スポーツ連盟のイヤーラウンド
      「日本のど真中岡崎のきらり満喫コース」を歩いてみた。

コースは矢作町のスポーツ用品店「フットジョグ」さんで受付をし、
       初夏の矢作川高水敷に作られた遊歩道を北上し、大門水郷公園をチラミ
              →桜並木を歩き→井口公園→大樹寺→伊賀八幡宮→岡崎城
              →八丁味噌→矢作橋を渡って、フットジョグに戻る15㎞である。

Img_1826
初夏の爽やかな川風を受けて、矢作川が気持ちがよい。
正面に、岡崎市民の憩の山「村積山」が見える。

Img_1827
ちょいと休憩してみたくなるような、大門水郷公園である。

Img_1828
鴨田天満宮を左手にみながら、大樹寺に向かう。

Img_1829 Img_18292
山門から、岡崎城が見えます。
徳川家の将軍たちの、位牌がココにあり、いつまでも岡崎城を見守るってことで、
途中に障害になる建造物を作らないように条例で制限しているそうです。
右の写真は左の拡大です。見えるでしょ「岡崎城の天守閣」

冒頭の写真は、この山門です。秋みたいな、紅葉で飾られていました。

Img_1832
大樹寺をあとに、緑道を歩くと、やがて伊賀八幡宮です。
今年もう、3回もきております。
前回葉っぱだけだった、睡蓮にも蕾がつきはじめていました。

ここから、伊賀川を下り、岡崎城の天守閣を見上げながらゴール歩く。
岡崎公園も美しかったが、睡蓮の写真を撮った瞬間「バッテリーを交換・・・」の警告!

八丁味噌を横目でチラミしながら、日吉丸の矢作橋を渡りゴール。
なんだか、15㎞よりも長く感じました。
う~む。。。。あれで、時速5㎞なのかなぁ~・・・
所要時間は休憩時間も入れて3時間半。 う~む・・・・・・・・・

« 豊明市の公園巡り | トップページ | 吉良三人衆を訪ねて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊明市の公園巡り | トップページ | 吉良三人衆を訪ねて »