最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | あれやこれや »

2010年6月15日 (火)

アルコロジーin豊田

6月は、全国一斉に「アルコロジー運動」が展開されている。
なんだか、「アルコールを飲んで、フラフラになって歩こうってことか?」と思った方がいるかもしれないが、そうではない。
「歩こう」「エコロジー」を合成したもので、極めて健全なのである。
歩くことによる資源エネルギーの削減で地球環境を改善しようとする、全国運動である。
日本国民として、否!地球に生きる生物の一固体として、是非参加しなければならない。

豊田市ウォーキング協会の6月例会「八草駅から豊田市駅まで」に参加した。

コースは、愛知環状鉄道「八草駅」から「豊田市駅」までの16㎞である。

Img_19121
地球の環境に貢献するために、ひたすら歩いた。

梅雨に入って、やや滅入っておりますhappy01

« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | あれやこれや »

コメント

和製えせ英語って多いですね。なんでもくっつければ いいというもんじゃありません。
それでも、歩く かつ 地球環境を考えるというのは 本当に大事だと思います。
だって、車を使わないことは 確実に環境にいい。使う人間を本当に必要な方々(身体的問題を抱えていらっしゃる方 仕事で車でなければ どうしてもできない事をなさっている方 等々)のみにすれば、いい効果生むでしょう。かつ 歩くというのは 人間が二足歩行を始めた時からの基本。それを思い出し、無理せず、のんびりと 自分の能力に応じた歩き方をすれば いいのでしょう。ウォーキングとやらだと何万歩 歩いたとか 毎日とか、そうなると 歩くことの本来の楽しみを奪ってしまう気がするのです。ここのお話の趣旨にちょっと反対するような意見ですが、こういう考えを持った人間もいる ってことだけ伝えたかったのです。

Makiさん こんにちわ
お叱りのお言葉を、真摯に受け止めます。
少しだけ反論いたします。
「アルコロジー」は僕がネーミングしたのではありません。
抗議は、日本ウォーキング協会などにした方が効果的かと思います。
さらに、日本語ばかりではなく、言葉は年々変化していくものと考えます。
たとえば、「拙者」や「かたじけない」「せむかたなきこと」などと言う人はいません。(たぶん)
確かに、昔からの言葉は大切にしたいとは思います。
しかし、現実はそうはいかないのです。
僕が高校生の頃と、今の高校生とでは言葉に大きな変化を感じます。
時の流れがそうしているのです。
逆らってみたとて、所詮無駄な抵抗であるし、嫌われるだけかもしれません。
受け入れて、「自分だけはそうはしないぞ」としたほうがよいような気がします。
和製英語もどきなんて、他にもたくさんあるし、
もしかしてMakiさんも、知らず知らず使ってしまっているかもしれません。
『言葉』はそもそも、自分の意思をを相手に伝える手段(道具)だと思います。
できれば美しく伝えたい気持ちはわかります。
しかしながら「現実に有る言葉」を批判することは、よした方がよさそうですよ。

次にご批判の「歩く楽しみ」について
人はそれぞれ、個性的な楽しみをもっています。
100人いれば、100通りの楽しみがあります。
趣味が同じでも、その趣味の楽しみ方が人それぞれに異なると思います。
人々が完全に一致する「楽しみ方」などありません(と思います)
「日本百名山」というものがあることはご存知だと思います。
とある登山家が個人的に決めた(選んだ)100個の山です。
これをすべて登ろうとする登山家もたくさんいます。
北海道から鹿児島までの百座です。
50座制覇したとき「あぁ~ まだ半分だ・・・」
80座制覇したとき「あぁ~ まだ20座登らなくっちゃ・・・」
で、95座目にドクターストップ
「あぁぁ~ 100名山制覇できなかったぁ~」
なんてこともあるかも。
もう、こうなると趣味ではなく、脅迫です。
「100座のぼらなくっちゃならない」というプレッシャーです。
趣味からかけはなれてしまいます。
しかし、一方で
「おぉぉ もう半分だぁ~ さぁまた頑張るぞぉ~」
「やったぁ~ 80座達成だ 100座ももう目の前だ」
「100は無理だが、95も登ったんだなぁ~ 満足満足」
と考える人もいるかもしれません。

歩くことそのものが楽しい人
仲間と、おしゃべりしながら歩くことを通して楽しむこと。
目標距離、回数を定めて、ひたすら目標に近づいていくことに喜びを感じる人。
季節の風を感じることが好きな人
花々を見て歩くことが好きな人
ご飯がおいしいこと
健康診断の結果がどんどんよくなること。
ダイエットで美しい身体になること
筋力アップ
まだまだ、いろんな楽しみがあると思います。

自分の基準で、一つのことを批判するのは、
おやめになったほうがよいと思います。

そしてこのサイトについて、
僕の能力では、万人が受け入れて楽しんでいただけるような文章はできません。
おそらく、そういう万人が受け入れるサイトはまず無いと思います。
あくまでも、自分の基準で思いつくまま書いております。
時には、人を傷つけたりもしているかもしれません。
確かに、歩きたくても歩けない人が、これを読んだら、と今更に思います。
じゃ、どうしたらいいのか
やっぱり、思いつきません。
なんらかの事情で歩けない人が、「そっか、なんだか楽しそうだなぁ~」
と思ってくれれば嬉しいけど、やはり千人千様なんだろうな。

いろいろご満足いかないことはわかります。
しかし、あくまでも自分のペースで、のんびりいいかげんに続けたく思います。


(^-^)ノノこんばんわぁ
元気ですか~~
あら~ 歩くのとエコでっか~
この所 梅雨 って~のが邪魔しちゃって散歩もまま成らんわぁ
でも雨の止み間を、歩いて買い物です

ところでルビーしゃんは元気ですか?

とことこさん こんばんわぁ~♪
今日も雨でした。
朝方少し、バイクで走ってみたけど、降られました。
晴耕雨読です。
明日も雨読になりそうです。
豊田市の山沿いでは、大雨洪水警報が発令されているようです。
今のうちに、夏に備えて降っても欲しいのであるが、
何事もほどほどが、よろしいようで
ルビー♪さんは、カメラ持ってあちこち取材しているようです。
すごいパワーを感じます。
覗いてみてくだされ
http://soranokotoba.blogzine.jp/

昨夜はルビーさんちにジャンプしました 
カメラ散歩 凄いね~ 元気で楽しんでいるようですね 良かったわ。
遠さのhpも覗いたよ それと写真のアップもね
もぅ1年が来ますね~ 自然の散策が出来て好いねぇ
晴れたらどっか散策して、ストレス発散しなくっちゃ~。
珠にはバイコロジーしてますか?

エッ!
ウォ~キングの後のお酒じゃなかった?
アルコロジーだから
先に飲むんだっけ・・・
タイトル見て
すぐに思った、単純なこむぎさんですが・・違ったのねgawk

歩くのがエコ?
私なんて、汗をかいたその後に
「アルコールや高カロリー食」を摂取するから
身体にとっては、ちっともエコにならんわ!

うんうんバイコロジーしてますとも!
近場で、クルマの代わりに程度にね バリバリバリ ドッコドッコドッコ
おはょ~!!(*^-^)ノ さん こんばんわ♪
HPの方は、とんと更新を怠けたまんまになってます。
自然を楽しんでおります。
あっちこっち歩き回っています。
ツーリングはやはり、ちょいと・・・

ったく・・・ こむぎさん
僕は下戸ですゲコゲコ!
来週はビール飲みに行く予定でありますが、
ジュースにしておきます
近頃少しだけ ミクロ的にお腹がへっこんだような気がします。
頑張って、ダイエットいたします。
(頑張って⇒楽しんで)
こむぎさん 冬山にそなえて鍛えろやぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉良三人衆を訪ねて | トップページ | あれやこれや »