最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« バイクのバッテリー | トップページ | イヤーラウンド 豊田Bコース »

2010年5月24日 (月)

伊賀八幡宮

岡崎市ウォーキング協会の5月例会に参加した。
「総会ウォーク」であり、ゴールで定期総会が行われるとのこと。(あぁ~そうかい)
会員ではないので、総会には参加することができないし、したくもない。
朝から降り続いている雨。
こんな日は、近場で適当なコースである。

名鉄東岡崎から伊賀八幡宮→稲熊→欠町→げんき館→両町公園までの12㎞である。

岡崎市内をぐるーーと、一回りするコースで、特に名所もなく、ひたすらゴミを拾いながら歩くのである。
そうです。本日のサブテーマは「アルコロジーInクリーンウォーク」なのである。
出発時に一人一人、ゴミ袋と軍手が渡される。
僕には、不燃ゴミの袋。
雨の日にゴミを拾うのは結構つらい。
紙などは、歩道にペッタリとくっついて拾いにくい。
まるで「濡れ落ち葉」のようだ。
タバコの吸殻などは、たっぷり水を含んで、扱いにくいし、臭い!!
それでも、一生懸命下ばかり見て歩く。
途中、名所があっても観すごしてしまう。
なるほど名所を訪ねるコースでないことが納得できる。

Img_1746
伊賀八幡宮である。
前回来た時は、睡蓮はしっかり枯れて冬景色であった。(4月19日)
緑が美しい!
睡蓮の花は、7月頃が見頃のようだ。
折りしも神殿では、神前結婚式がとり行われていた。
もうちょっとだが、ジューンブライドと言ってもよい。

名所などが無いため、ウォーキングはゴミ拾いだけで、あっけなく終わった。
「ほんとに12キロだったのかぁ~」 と思うほどあっけなかった。

ゴミ拾いをした労いに、バナナ、コーヒーなど入った袋をいただいた。
そして袋製作講習!
「地球温暖化防止隊」による「ショッピングバッグ」作りの講習である。
地球温暖化、環境保全につながるなら是非参加しなくてはならない。
素材は新聞紙である。新聞紙とのりだけで作るのです。
そして、完成いたしましたhappy01
なかなかオシャレな「ショッピングバッグ」である。
完成品の写真を載せようとも思いましたが、
形が大きく崩れておりまして、ちょいと絵にならないので、やめときます。
作り方はしっかり憶えましたので、やがて10個、100個、1000個作るうちに
完成度の高いバッグができるにちがいありません。
そして、地球が美しくよみがえっているにちがいありません。

あ~あっ!今日も雨だ!!
おとなしく家でじっとしてよっと(^O^)

« バイクのバッテリー | トップページ | イヤーラウンド 豊田Bコース »

コメント

お誕生日おめでとう !!
間違っていたらごめんなさい。
たしか Donyとおなじだったようなきがして。

ところで新聞紙のショッピングバック
 ニューヨークタイムスか日経新聞で作ると☆
スポーツ新聞は持って歩くのは×

雨の日も持てる?かな

憶えててくれて、あんがとぉ~\(^o^)/
pekoさん こんばんわ
そうですね、英語の新聞だとかっこいいです。
サンケイスポーツじゃ あかんかなぁ~♪
遼くんのカラーで、スイングしてるところかっこいいよ
だけど、キャベツ入れたら壊れそうかなぁ~~・・・

あら 遠さん いつ誕生日でしたか?
何歳にお成りで?って聞いても言わないわよねぇ
ともかく  誕生日おめでとうございます

あらあら  清掃奉仕だったんですか それも雨の中で  
ご苦労さんでしたわねぇ
 奇麗になって、地元民は喜んでますよ  良い事したじゃない
でもでも ほんとはゴミはお持ち帰りしなき~ね

あら バッグをここで披露したらよかったのい。。。

お~~いたまにはσ(^^)私んとこも「来て~~よ」

いくつになったかって あーた・・・
とーにハタチは過ぎていますよhappy01
この26日に、とくになんの努力もしなくて一個歳くいました♪
お祝いのお言葉、あんがとございますだぁ~\(^o^)/

バッグの作り方を知りたかったので、
「美」からやや離れておりまして、公開ってわけには・・・
こっちに おいで、おせーたげる(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイクのバッテリー | トップページ | イヤーラウンド 豊田Bコース »