最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 浜松フルーツパーク | トップページ | バイクのバッテリー »

2010年5月21日 (金)

猿投山山麓と果樹の里

Img_1738

今日は家族一同家にいる。
日本には、「濡れ落ち葉」とか「たそがれ」などという忌まわしい表現が有る。
妻がいて、僕がいる。
すなわち、まさに僕は「濡れ落ち葉」なのである。
家にいてはならない存在なのである。
妻にとって、「居ること」そのものが迷惑なのである。
折りしも、空はカラッカラに晴れてお出かけ日和である。
「おれぇ~ ウォーキングに行ってくらぁ~~」
「ごゆっくりぃ~~」

日本市民スポーツ連盟イヤーラウンド認定コースというのがある。
月に一度の例会の他に、毎日ウォーキングができるコースなのである。
そのうち「豊田Bコース」を歩くことにした。

NPO法人 いさとスポーツクラブで受付をすます。
地図を見ながらのウォーキングである。
まるで、オリエンテーリング、ウォークラリーのようで興味深い。
ところが、このコース! まるで僕の幼少の頃のフィールドなのである。
子供の頃、野や山で遊んだそのままのコースとも言える。
なんだか季節の匂いまで、懐かしい。

コースは、いさとスポーツクラブ→豊田市運動公園→山田川緑地→愛知県緑化センター
          猿投北交流館→籠川沿いにいさとスポーツクラブに戻る13㎞である。

Img_1735
山田川緑地は、今話題の「事業仕分け」に大きく関係している。
そうです。
あの「宝くじ」に群がる官僚の天下り用特殊法人が、お金を出したと看板が立てられている。
公園そのものに、お金を使うのはとてもありがたい。
しかし、「その特殊法人は何をしたんだ?」
たぶん、そこにいる高給取り官僚OBが、何かしたんだろうけど・・・
そんなことを思いながら、やがて愛知県緑化センター。

Img_1737
近頃、ちょくちょく訪れている施設である。
もう花も期待してませんでしたが、いきなり「ナンジャモンジャ」の花が満開。
ナンジャモンジャ=ヒトツバタゴ ←これ完璧に憶えたhappy01

Img_1740
Img_1742
バラ園ではバラの花がたくさん咲いていた。
やっぱ プロは上手に管理するなぁ~~♪

高度成長期に汚れてしまった籠川は、あの頃ほどではないが、キレイになっていた。
やがてまた、子供たちが水遊びできるような美しい川になるかもしれません。

自然を楽しみ、妻も喜ぶよい一日であったhappy01

« 浜松フルーツパーク | トップページ | バイクのバッテリー »

コメント

遠さん、こんばんは

「濡れ落ち葉」・・・か。  
「粗大ゴミ」 より風情があって いいんじゃないの?(笑)

あぁ~ そっかぁ~ ゴミ関係ね
粗大ゴミ 生ゴミ、埋めるゴミ 燃やすゴミ・・・
いや、ちがいます
僕 ゴミなんかじゃありませんhappy01
そのさん こんばんわ♪
なかなかピアノ練習 できんなぁ~~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜松フルーツパーク | トップページ | バイクのバッテリー »