最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 曼陀羅寺公園の藤まつり | トップページ | 藤の回廊と愛知県緑化センター »

2010年5月 7日 (金)

愛知県緑化センター

Img_1705

5日は一般的に連休最後の日である。
天候もよく、家にいるのは勿体ない。
朝早くからオートバイは、猿投山に向かう。

山を走って登るツワモノがたくさんいる。
おそらく、トライアスロンなどの鉄人レースを趣味とする人々かもしれない。
歩くのに精一杯な軟弱者にとって、尊敬すべき人々である。

自転車で登る人々もたくさんいた。
どんな心臓してんだ? 鋼鉄製なのか?

フラフラになって下山してきたが、時計をみるとまだ帰るには早い。
この季節はやはり、「緑」を楽しまなければならない。
「緑」と言えばやはり「緑化センター」が、手っ取り早い。
しかも愛知県の施設であり、僕の税金も投入されているはずだ。
大規模な施設で、四季折々楽しめる。

Img_1689
またまた、カキツバタである。
池との調和が美しい。
Img_1691
池から少し行くと、アヤメが咲いている。
いずれがアヤメかカキツバタ」などと言われるが、
こうしてみると、よくわかる。
個人的に言わせていただくと、
カキツバタの方が清楚で気品があるような気がする。

Img_1704
これ、名札を見なくてもわかりました。
大きく咲いているのが「オオデマリ
その下で、小さく咲いているのが「コデマリ」です(^_^)v

冒頭の写真は
オオカナメモチ」と書いてありました。

ココへ来ると、植物に名札がぶら下げてあるので、
勉強にはなります。
しかし、別の場所で見ると、忘れていますhappy01




« 曼陀羅寺公園の藤まつり | トップページ | 藤の回廊と愛知県緑化センター »

コメント

花の美しい季節になりましたね。私はデジタルカメラないから写真は撮らないけど 心の焼き付けながら散歩してます。

Makiさん こんばんわ♪
写真にするより、脳ミソに焼き付けるのがよいかもしれません。
季節を身体で感じ、心で感じる。
う~む・・・
でも やっぱ、写真にしておきますcamera
楽だからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曼陀羅寺公園の藤まつり | トップページ | 藤の回廊と愛知県緑化センター »