最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 豊田市ウォーキング協会10周年記念ウォーク | トップページ | 岡崎豊田安城 »

2010年4月17日 (土)

ドウダンツツジ

P1000001 寒い日が続いています。
ほんとに地球温暖化なのか? と思いたくなるような日々である。
遠くに、真冬のように冠雪した木曽御岳、中央アルプスの山々が見える。
片足に1㎏ずつ錘を取り付け、普通にお散歩コースを歩く。

ドウダンツツジが満開であった。
この花を見ると思う。
里山に咲き乱れるアセビ(アシビ=馬酔木)
春山登山の楽しみでもあった。

ドウダンツツジとアセビの花はよく似ている。
調べてみたら、どうやら仲間のようだ。
家の庭にも植えていたのだが、いつのまにやら枯れてしまった。

枯れてしまったといえば、毎年楽しませてくれたバラも枯れてしまったようだ。
冬の手入れを数年怠けていたので、弱ってしまったのだろう。
まことに済まぬことをしたと反省している。

« 豊田市ウォーキング協会10周年記念ウォーク | トップページ | 岡崎豊田安城 »

コメント

遠さん   (´ー`)ノ こんにちわぁ

ドウダンツツジ我が家も飼ったんですよ ピンクの・・・昨年だったと思う。
鉢植えは長生き出来そうにないわ 土に根を張る植物でしょ~ 私も枯らしてしまったわ
そんな事の繰り返しです あきませんねぇ

私も反省するとすれば遠さんの何倍もですよ  薔薇にうどん粉病が出来ました、スプレーしといたけど
もぅ蕾が出来てるし切れません。

とことこさんこんばんわ♪

そうそう「うどん粉病」悩まされました。
ミラネシンだったかミネラシンだったか、消毒すれどいたちごっこ!
やっぱり、バラはやめときます(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊田市ウォーキング協会10周年記念ウォーク | トップページ | 岡崎豊田安城 »