最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ドウダンツツジ | トップページ | ちょいと猿投山 »

2010年4月19日 (月)

岡崎豊田安城

Img_1549
愛知県ウォーキング協会の4月例会「岡崎~豊田~安城の三市を巡る」に参加した。

コースは名鉄東岡崎駅から→岡崎公園→伊賀八幡宮→大樹寺→北野廃寺跡
         →柳川瀬公園→愛環上郷駅→明治用水三連水車から
                            名鉄新安城駅までの21㎞である。

岡崎公園は、華やかな桜が終わって、しっとり落ち着いた新緑となっていた。
今度はもうすぐツツジと藤棚が、見頃になることがわかる。

伊賀八幡宮は、徳川家康の祖先の氏神である。
もちろん国の重要文化財に指定されている。
やがて、睡蓮が咲き乱れるであろう。

大樹寺は徳川家の菩提寺である。
今川義元に組した家康は、大高城からここまで、死に物狂いで逃げ帰ってきました。
ここの山門から一直線に岡崎城を見ることができます。
岡崎城を見守るために、そのようにしたと聞きます。
多分、障害になる建物は許可にならないと思われます。

Img_1552
北野廃寺跡については、よくわかりません。
飛鳥時代の頃、ここに大規模なお寺があったそうです。
桝塚味噌は、この近くです(^_^)

広大な柳川瀬公園を通り、上郷駅に向かう。

ここから明治用水緑道を歩く。
この緑道は、豊田安城自転車道になっている。
もう何度も何度も自転車で走っているbicycle
Img_1554
この三連水車についても、何度写真を撮ったやらhappy01
植え込みのドウダンツツジが美しい。

やはり20㎞を超えると、足が悲鳴を上げる。
4ヶ月の休眠期間で、ずいぶん体力が衰えている。
頑張るぞぉ~~
って、頑張らなくてもいいよね もう・・・

« ドウダンツツジ | トップページ | ちょいと猿投山 »

コメント

あら~~20kmもウオーキングしたんですか?足ならしもそう多くなかったでしょう?
あちこちの筋肉が悲鳴を上げてると思いますけどねぇ
ボチボチと体力を着けてくだされ~

そそ・・私のブログ作りましたのでちょっとだけ~~でも覗いて下さると嬉しい・・
こちらは嬉しい悲鳴をあげて喜びますから~(笑)
http://803aisichateyo.cocolog-nifty.com/blog/  

覗き見してきました(^_^)
また引越しでしたね。
今度は長続きしろよぉ~♪

ヾ(゚▽゚*)ノこんばんわぁ  遠さん

はぁ~い 出来るだけ頑張りまっす
決意は固いけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドウダンツツジ | トップページ | ちょいと猿投山 »