最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 荒子観音 | トップページ | 七里の渡 »

2010年3月 7日 (日)

雨の佐布里池

Img_1295 朝からずっと雨であった。寒くもあった。
雨にも負けず、寒さにも負けず、いざいざウォーキングぅ~~

瀬戸市愛歩会&昭和歩こう会合同ウォーキング大会に参加した。
テーマは「お花見ウォーク 岡田の町と佐布里池の梅観賞」である。

コースは名鉄古見駅から、岡田の古い町並みを見ながら、おかき茶屋→水の生活館
                   →梅の館→佐布里パークロードを通って
                    名鉄寺本駅までの14kmである。

Img_1287 Img_12872
岡田の古い町並みに入ると、そこには松田さんちがある。
松田さんは江戸時代からここに住んでいる。
今は歯医者さんである。
黒板塀屋根の鬼瓦がおもしろい。

Img_1291
岡田の郵便局は、明治の建物をそのまま現役で使用している。
なんだか懐かしい風景である。

Img_1294
かって、この地域は木綿の生産が盛んであった。
知多の晒し木綿は「知多木綿」として発展した。
戦後機械化、重化学化により、どんどん衰退してしまった。
「手織りの里 木綿蔵・ちた」は、わずかに観光・展示などで残っている施設である。

Img_1308
雨は降り続ける。
坂を登ったり下ったり蒸し暑い。
「水の館」で水琴窟に癒され、梅の花で疲れが緩和される。
池の水面は、あくまでも蒼く静寂である。
Img_1302 Img_1310
佐布里池は今、「梅まつり」で賑わっている。
しとしと雨の梅の花こそ、いとおかしhappy01
雨にて香り無きこと、はつかにさうざうし

Img_1311

早くも桜が満開であった(^_^)v

« 荒子観音 | トップページ | 七里の渡 »

コメント

おはょ~!!(*^-^)ノ
この所の雨ですっかり梅の花も散ってる梅園もおおいはずよね~ 終末は月ヶ瀬梅林でも「いこうかな~と思ったり・・

又雨らしいですしね。  ウォーキング再開されて足の痛いの 痛いの とんでけ~でしょうか?
この桜  カワズサクラでしょうか?   サクラが咲くとウキウキするけど、何処かで心寂しい気もします<私。
中々そちらに足がshoecardash出来ません・・・猿投温泉忘れてないけどねぇ

月ヶ瀬はすごいですよねぇ~
こんばんわとことこさん♪
行ったことあるよ、月ヶ瀬
はんぱねぇ規模ですよ あそこは
佐布里池は、めちゃ広すぎて、梅の密度は薄いです。
でも、ま、春を待つ季節を感じるには、梅はいいですね。
上の写真の桜は、やはりカワズザクラだと思います。たぶん
梅は風情 桜は華やか
ま、そんなところでしょうか(^_^)
猿投温泉かぁ~ 
あそこは電気風呂無かったような気がする
電気風呂で足のリハビリしたいなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒子観音 | トップページ | 七里の渡 »