最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 手打ち蕎麦切 「玄寿」 | トップページ | カムバックデビュー »

2010年2月 7日 (日)

カフェ タナカ

P1000037

久しぶりに10キロほど歩いた。
ウォーキング再デビューに向けての調整である。
ウォーキング協会などでは、歩く平均速度はおよそ毎時5㎞ほどである。
今、自分がどの程度の速度で歩けるか測定してみた。

折り返し地点まで52分であった。およそ一時間。
距離の測定は、Mapionのキョリ測である。
10.5㎞のカロリーはおむすびriceball3.8個分と表示される。
わかりやすいhappy01
速度の公式はご存知のとおり次式で表される
        Kousiki_2
折り返し地点だから     D=5㎞
時間はおよそ1時間だから T=1時間
これらを上記公式に代入すると
        V=5÷1=5㎞/時間
である。   
論理的だなぁ~(^_^)
すなわち、毎時5㎞以上の速度で歩くことができるように快復したのである。
ヒザも痛くない。
弱った筋肉が少し痛むだけだ。
いよいよ来週は、ウォーキングデビューってことになる。

で、昨日のことである。
冒頭のコーヒーとケーキは
    話題の「Cafe TANAKA」である。
アンティークでとてもオサレな喫茶店である。
コーヒーとケーキのために、名古屋まで出かけたのである。
しかも高速道路を乗り継いでのことである。
それほどに、価値のある「Cafe」なのである。

それほど悩むことではないと思うが
注文のときには、ずいぶん悩む。
コーヒーの種別
ケーキ
または、イタリアンスパゲティーにするか

そうです。
カフェ タナカはスパゲティーもあるのです。
お客の多くは、イタリアンスパゲティーを注文する。
いやでも目に入る。
アンティークな環境にオールディーなイタリアンである。
どうオールディーなのかと言うと
愛知県民ならわかるだろうと思うが、
鋳物の鉄板のお皿に、半熟の玉子焼きが敷かれ、
その上に、コチョンとトマトケチャップのスパゲティーが乗っかっています。
スパゲティーをよく観ると、昔ながらのウインナーソーセージが
縦に切られて乗っかっています。
なんとも食欲をそそられます。

食欲がそそられたとしても、
僕の注文は、コーヒーと純生クリームロールである。
どう考えても、トマトケチャップと純生クリームは相性が悪そうである。
ここは、涙をこらえて、スパゲティーは我慢する。

Img_1214 Img_1216 これが、驚くべき美味しい「マカロン」である。
キーボードと比較するとわかるがチッポケである
チッポケではあるが、一個250円もする。
それだけの価値があるのである。美味しいhappy01


« 手打ち蕎麦切 「玄寿」 | トップページ | カムバックデビュー »

コメント

ウォーキング再レビューのできる状態になってよかったですね。

皆さん健脚で早いのですね。
私は5km1時間10分。
これ以上は駄目で、年々遅くなってきます。
まぁ・しゃ~ないなぁ・・・
歩けるだけでも感謝せんとね。

美味しいお話、ご馳走様でした。

ご心配かけて どもどもですhappy01
こんばんわ♪anikobeさん
先生の「完治」宣言は得られませんでしたが、
歩けるようになりました。
ペースメーカさんにより、
時速6㎞を超えるほどの速さのときもあるのですよ。
そのうえ距離が長いととても辛いです。
ケガをしてみてよくわかりました。
歩けるって素晴らしいことです
健康万歳ですね

同じころにマカロン 楽しんでいたとは(^-^)ニコッ!。
主婦としては、いつもは購入したくはない品でした。(笑)

それにしても、足は怪我をしていたのですよね・・・・
私、怪我をしていなくても10K・楽しいことでもなければX・。自然は発見が多いから・サイクリングならなんとか・・・
遠さんの足は、よくなってきているようで何よりです!

その昔「まころん」ってありましたよね
あれも美味しかったなぁ~♪
あれって今もあるのでしょうか
日に日に快復基調にあります。
全快まで、無理をせず
ゆっくりのんびりリハビリに専念いたします。
足も大切にせねばなりませんよ
pekoさん こんばんわhappy01

わぉ~
マカロン!
おいしいよねぇ~
食べだすとついつい・・・
でも高価なお菓子ですもんね
貰った時には「惜しみ惜しみ」独り占め!happy01
昨日東京銀座の資生堂パーラーと言う
おしゃれな所でイチゴパフェを食べてきた!
普段のこむぎさんには似つかわしくない場所・・
これも高価だったけど
デッカイいちごが山盛りで・・・
ぁぁぁ
カロリー怖い・・・

ね!
マカロン美味しいよね
美味しかったので、手作りでこさえました。
美味しくできあがりましたよ
僕ではなく 妻が作ったのですけどね
こむぎさん こんばんわ♪
で、なになに?
江戸??
越前だったり江戸だったり
ま、よく遊びますこと!!
江戸には雪がありましたか?
あのパフェ んまそうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手打ち蕎麦切 「玄寿」 | トップページ | カムバックデビュー »