最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 国宝姫路城 »

2010年1月 3日 (日)

初詣

P1000031 P1000030

初詣にでかけた。
昨年は、ブログでも報告しているが、何度も何度も初詣にでかけた。
「初」は一度だけだろうと思うが、何度お参りしても初詣であった。
その都度、「宝くじ」の大当たりを願ったが、残念ながら当選しなかった。
当選しなかったどころか、骨折という不運に恵まれてしまった。

冷静沈着客観的にこのことを、分析すると、次のことが言える。
「初詣の祈願によるご利益は、回数ではない」
「欲張った祈願には落とし穴がある」
など、初詣には副作用があるということである。

そんなこんなで、本年は初詣を一本化してみた。
各地にいろいろな初詣向き神社仏閣が存在する。
この地方にもたくさんの有名な神社が数々ある。
何処にしようかと、家族会議(妻だけですけど)を開催するのであるが、
なかなか決定できない。
決議は過半数で決めるべきであるが、二人ですと過半数はそのまま全会一致なのである。
意見が割れれば、独裁権を発揮する以外にない。
独裁権は、そう簡単に行使できない。
後々の「何か」に必ず影響があるはずである。
議論に議論を重ね、「蓮舫さん」の決定の仕方を学び、
全会一致で「挙母神社」と決定した。

主な決定の経緯は、僕の故郷であること。および「孫」がいることである。
なぜ「孫」と関係があるかと言うと、上の写真のとおり、
挙母神社は「子守大明神」であるからである。
子供の頃からこの神社を「挙母神社」と呼ばず、「お子守さん」と呼んでいた。
「だが、それはお前の孫であり、子ではないだろ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、
「子」は広く「子供」を意味するから、大丈夫なのである。

行列はおよそ一時間ほどの長さである。
長さの単位でいうならば、およそ160メートル程である。
子供は国の宝である。
そう考えると寒風ふきすさぶ、鎮守の森も悪くはない。
辛ければ辛いほど、ご利益は大きいはずだ。
もちろん、宝くじの当選など祈願しなかったのは言うまでもないhappy01

« 謹賀新年 | トップページ | 国宝姫路城 »

コメント

初詣「挙母神社」に至るまでの講釈いいえ、講談。
まっこと、面白くて、説得力があり納得しました。

何処にお参りしても、その社寺に今年初めてお参りしたら初詣だと、思いながら(不謹慎かしら・・・)お願いは何もしないで「今年もお参りさせていただけてありがとうございます。」 これほんと。

anikobeさん こんばんわ
なるほど、初詣は神社仏閣毎に「初」なのですね。
ならば納得です。
実は、拝殿の横には金毘羅神社やら、秋葉神社など
全国的に有名な神社の支店、営業所、出張所のような小さな拝殿があるのです。
中にそれらの4つ、拝殿の外に子守稲荷があります。
全部お参りしてきたので、また昨年と同じことかなぁ~
と、若干の不安を残してきたのです。
これで、すーきり いたしました。
副作用も心配なし!
あんがとさん♪

そそ
神社の前を通りかかったら
すごい行列でした

並ばなかった訳で・・・
初詣にはまだ行ってません・・

初詣って正月の内に行かなきゃいけない?
日は関係なく
今年初めてで「初詣」?

とか言いながら、相変わらず
遊ぶの優先の年の初めでした

初詣でなく
雪の中で遊んでたこむぎさん、こんばんわ♪
あーた!こむぎさん!!
雪遊び もういやだって
言ってたのにhappy01

どこかに
暖かい雪!って
ないのかな…

無いっ!
こむぎhappy01

あっちの掲示板に書き込みしようかと思ったけど・・
どーもこっちの方がレス早いみたいだからこっちに書き込みしまーす(^o^)
明けましておめでとうございまーす
初詣に行って骨折完治もお願いしましたかー?
私は今年はどこにもお参りに行かなかったよー
でも・・今年は良い年になりそうな予感がするっv(^o^")v
遠も良い年になりますよーにっ( ̄十 ̄)アーメン・・・??(笑)
今年も遊んでくださいね(^.^) よろしくっ

年末年始実家に行ってたもんで・・書き込み遅くなっちゃいましたm(_ _)mゴメン

あっちの掲示板は、ついつい忘れちゃうのさぁ~
窓ゆきさん こんばんわ♪
なんかお願いしても、いつも成就しないのさ
宝くじも 駄目だったし 骨折だし
で今年は、なんもお願いせずに
二礼二拍手一礼してきただけぇ~happy01

今年はブログ一年生。
σ( ^ー゜)初詣も行かず、家の片付け・・・
嫁家は、初詣うるさくなくって・・お屠蘇作るだけ(^▽^笑)・楽でした。

義父は12.31日には年賀状もらっていた・・・
いやあ 面白いお家(≧∇≦)あっはっはっ!!

リハビリって山で転んだの?

ことしも、分からなくなったら、よろしくです。


年賀状が去年の内に配達されたのですか?
えらいこっちゃぁ~happy01
pekoさん こんばんわ♪
ん? あっ! はい え~っと・・・
いや その えっと、山ではなく
ま、ちょいと なんですよ ほら なに!
う~~ん……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 国宝姫路城 »