最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月 6日 (月)

名古屋グランパス

勝ちましたhappy01
P1000009
終了間際に、勝ちましたsoccer
巻ぃ~~  ゴーーーーーーーールっ!
楽しかったなぁ~soccer

2009年7月 5日 (日)

豊田市自然観察の森

Img_9448
雑誌を見てたら、豊田市自然観察の森のことが書いてあった。
行かなければならない。
先月の豊田市ウォーキング協会の例会は、ココが休憩ポイントであった。
休憩しただけで、観察など時間の都合でできませんでした。
今日は一人、ゆっくり自然を堪能できる。
マジェスティーに乗って、いざいざ出発~つ!

Img_9465
マイナスイオンを体に取り込みながら、コースを歩く。
分岐点ごとに、親切な地図が設置されており、迷うことはない。

この季節、蚊が多い。しかも、でっかい!
半袖のシャツはつらい。腕に受けた被害は、数箇所に及ぶ。
パチン!と叩く。 たっぷり血を吸っている。
看板がある。「まむしは殺さないで、遠くから観察しましょう」 
えっ! じゃ 蚊は? あぁぁぁぁ 殺してしまったぁ~~
お出かけは、長袖にいたしましょう (^_^)

Img_9452
ハンゲショウである。
ドクダミ科の植物であるが、初めて観た。
葉っぱが中途半端に白くなっている。
「半化粧」なのかもしれないなぁ~ と思った。
Img_9436
もしかして以前は、田んぼだったのかもしれないような雰囲気が残っている。
子供たちは、ザリガニなどの観察をしながら楽しそうに遊んでいる。

Img_9480 
静かな森を歩く。
今週はウォーキングの予定が無いので、ちょうど良い歩行である。

ネイチャーセンターには、森の自然が展示されている。
ボランティアの案内人が、いろんな花や、木々の名前などを教えてくれる。
ほんとに癒される施設である。
いつまでも、自然のまま残して欲しいものです。

写真は ココです 

さぁ 今日7月5日はガンバ大阪戦だぁ~ 応援に行くぞぉ~~
Img_9429

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »