最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 関ヶ原古戦場 | トップページ | 美濃の国岩村城下町散策と日本一の農村風景を歩く »

2009年10月 4日 (日)

郷土英傑行列 名古屋の街を練り歩く

一年で最も忙しい日々が続く。
土日は、完全に予定がびっしり詰まっている。
ブログも書いている時間がない。
いかん! もっと余裕を持たねばcoldsweats01

てなわけで、10月3日(土曜日)のことである。
NAGOYA FESTIVAL 2009 に出かけました。
名古屋まつりと言えば、三英傑行列であると思う。

三英傑とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康である。
このお三方は、天下泰平を真に、心から願っていた。
天下泰平を実現させるために、一度自分に逆らうものをキレイにしよう。
と、鬼になって、戦ったのである。
ある程度の犠牲はいたしかたない。
「ノアの箱舟」も「人類を一度お掃除しましょう」としたことである。(と思う)
これに似ている。(と思う)

愛知県民として、一度は参加しておかなくてはならないイベントである。
で、行ってきました(^_^)v
ここは、名古屋の「栄交差点」です。

Img_9573_5 Img_9580
Img_9585_2 Img_9599
Img_9605 Img_9609
Img_9617 Img_9628
こうした、楽団やら、戦国にちなんだパレードが続々と続く。
これだけでも、十分楽しませてくれる。
やがて、メインの三英傑が続く。

Img_9632 Img_9638
織田信長と濃姫

Img_9643 Img_9645
豊臣秀吉と ねね

Img_9648 Img_9651
千姫と、徳川家康

そのほか、戦国武将が次から次へ現れ、戦が行われるのである。
今話題の 直江さん達も、もちろん出演いたします。

祭りを、十分堪能したあとは、コンサートである。
鶴舞公園100周年記念コンサートに向かう。
「ムーンライトステージ2009」である。
折りしも、10月3日は、中秋の名月である。しかも快晴。
空には、ぽっかりと明るいまん丸の月。
お月見にJazzが似合うかどうかは、人それぞれ異なると思う。
ま、似合わないと思う。
しかし、そんなことはどうでもよい。
Img_9663

Img_9665

Img_9672
ハウ・ハイ・ザ・ムーン
これを聴くと、中秋の名月も似合ってくるような気もするhappy01
素晴らしい熱唱である。 名演である。
かっこいいぃ~~~\(^o^)/

Img_9682 Img_9684
鶴舞公園のイルミネーションを楽しみながら駅に向かう。

充実した一日であった。

今日4日(日曜日)も、とある地の、まつりに出かけた。
明日、書こうと思う (大丈夫か?) (はい、たぶん・・・)
   

 

« 関ヶ原古戦場 | トップページ | 美濃の国岩村城下町散策と日本一の農村風景を歩く »

コメント

ずいぶん大掛かりな御祭りですね。
写真を見ているだけで、ハイな気持ちになりますので、
遠さん、ハイ、ハイ、ハイ。

記念コンサートのムーンライトで、さらに楽しいお祭りの夜でしたね。


三英傑に大いに感謝!

はいはいはーーい anikobeさんhappy01
やっぱ、お祭は楽しいです。
Jazzのコンサートも、ほんとに久しぶりのことです。
贅沢な一日でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関ヶ原古戦場 | トップページ | 美濃の国岩村城下町散策と日本一の農村風景を歩く »