最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 知多再び | トップページ | 関ヶ原古戦場 »

2009年9月26日 (土)

椛の湖と蕎麦畑

Img_0743
新聞に蕎麦の花の写真が出ていた。
これが行かずに、いらりょうか。
蕎麦は、味も、香りも解らないが、好物である。
蕎麦といえば、信州。
中でも木曽路の蕎麦がうまい。
南木曽の蕎麦道場、目覚めの床、開田高原、塩尻、松本、安曇野・・・
それぞれに、蕎麦の名所である。自慢してよい。
ここ、坂下も今でこそ岐阜県中津川市であるが、
ほんのちょい前までは、堂々と信州、長野県、南信、木曽地方であった。
これで、中津川も蕎麦の名所を手に入れたのである。

さすがに朝夕は寒い。
秋用のライダースーツを着てこなかったことが悔やまれる。
ウインドウブレーカーを着て、寒さをしのぐ。

Img_0727
椛の湖である。
環境庁の看板が立っているが、水も周りも汚い!
中津川市さん! 折角長野県にいただいた景色。キレイにしましょうよ♪

少しがっかりしながら、蕎麦畑に向かう。
Img_0728
駐車場へ到着するすべての車から、「わぁ~~」の歓声があがる。
駐車場へ着くと、いきなりこの景色である。
思わず「おぉぉぉぉぉ」とうめく。

Img_0736
Img_0747
蕎麦を食べても、よく解らない味や香りであるが、
花についても、なんだか解りにくい形状であし、香りもよくわからない。
全体にみると、たいへん美しい。 その点は「ざるそば」に似ている。
そばが言っているかもしれない。
    「細かいところを見てんじゃねぇ~
         食ってうまけりゃええだろ  見てきれいならええだろ」

Img_0749
こんな看板がある。
「椛の湖農業小学校」と書かれている。
確かに 私立小学校ではあるが、文部省の「学校教育法」における小学校ではないようです。
小学校児童の体験農場のようなことをしているようです。

Img_0759
Img_0760
山と雲と、花の絨毯を堪能できた一日であった。
もちろん、道の駅「きらり坂下」でそばを食べたことは言うまでもない。
以前にも来た事がある。 そばがたいへん美味しい。
僕は「ころ」を注文いたしました。
やはり、「そばの味 そばの香り、こし」は僕には、わかんなかったぁ~~
でも ココの蕎麦おいしいですhappy01
 

   

« 知多再び | トップページ | 関ヶ原古戦場 »

コメント

わぁ~!
すご~い
蕎麦の花の絨毯ですね。

傍で見るより遠くから見るのが、蕎麦畑の
いいところだといつも思っていますが。

遠さんの視点ばっちりです。

奈良県にも、桜井市笠地区の高原に蕎麦畑がありますが、でっかさは遠さんライダー発見の方ががず~と上。

参った 参った
この美観。

ね すごいでしょ♪
anikobeさん こんばんわ(^_^)
誉めてくれて ありがとう
一生懸命、臨場感をだすことに努めましたcamera
あまり期待してなかっただけに、驚きは倍増でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知多再び | トップページ | 関ヶ原古戦場 »