最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 蔵王山登山 | トップページ | 愛知県民の森と鳳来峡 »

2009年9月19日 (土)

知多四国巡拝ウォーク上野間から常滑

Img_0667

久しぶりの知多四国八十八ヶ所巡拝である。
豊田市ウォーキング協会の「第5次知多四国巡拝ウォーク9回目」に参加した。

コースは、名鉄上野間駅から、常滑駅までの9ヶ寺を巡拝する15㎞である。

9月も半ば過ぎたとはいえ、陽射しは厳しく暑い。
しかし一方で、やはり9月。風はすっかり秋風となっていて涼しい。
暑い、涼しい、涼しい暑いのややこしい一日であった。
あぁ~ ややこしやぁ~ ややこしやぁ~~ (なだぎ風に)

Img_0665
歩き始めると、まずココです。
お酒の盛田酒造。
もちろん試飲もできますbottlehappy01
お酒ばかりではありません。
Img_0664
ここは、「盛田味の館」という施設である。
味噌、醤油などの醸造品を始め、数々の「美味しいもの」が売られている。
飲食のメニューの一部を紹介いたしますと、次のようになっています。
    Menu 
どうです。魅力いっぱいではありませんか。
特に「ミソ風味 トコロ天」などは、是非体験いたしたいものだと思う。
このメニューを見ていると、あの世界のSONYからかけはなれている。
そうです。
ここの、盛田さんがSONYを創ったのです。
発光ダイオード入りの、「味噌煮込みうどん」なんてありませんでしたhappy01

Img_0670
Img_0671
常滑市街地に入り、ふと見るとなんだか気品のあるお家。
表札を見ると「伊奈」
そうです。あの伊奈製陶、今のINAXの創業者のおうちでした。
ド派手でないところが、なんとなく嬉しく、なごめます(^_^)

今日は、他の巨大な団体さんの巡拝と重なり、たいへんな賑わいでした。
それにしても2千人もの巨大な団体さんが、巡拝するのです。
一人が100円の御朱印。
      100円/人×2,000人=200,000円(宗教法人非課税)
わぁ~ すんげぇ~~
    ん? 不謹慎ですと? あ!はい すみません・・・ 反省・・・ 

« 蔵王山登山 | トップページ | 愛知県民の森と鳳来峡 »

コメント

晴天に恵まれた巡拝でしたね。
陽射しはきついけど、日影は
来た風が吹いてとってもいい日でした。

私は断然五平餅、
これには目がありません。

口さえあればいいですよねぇ~

お疲れ様でした。
ご利益を沢山受けられたことでしょう。

anikobeさん こんばんわ♪
またまた本日行ってまいりました。
「盛田味の館」
で、「みそおでん」をいただいてまいりましたhappy01
盛田酒造のお味噌は、すんげ美味しかったです。
SONYもすごいけど、ココもすんごーーーーい

そう、そう、そうなんです。お寺は非課税!
お寺さんの友達がいるんですが
檀家が多く 収入も多く裕福でリッチな生活しているのに 確定申告は不要なんです┐(´-`)┌

遠さん こんばんはhappy01
質問です。 「知多四国八十八ヶ所巡拝」
どうして、「四国」が付くんですか?

味噌煮込みうどん、みそおでん、食べたことな~い
美味しそう!delicious

四国八十八ヶ所霊場が、本家です。
弘法さんが、ここ知多にお見えになったとき
「四国によく似てるなぁ~」
後に、えらいお坊さんが弘法さんの足跡をたどり、
知多四国霊場として開創されたそうです。
他にも、九州に「篠栗八十八箇所」「小豆島八十八箇所」
があるそうです。
知多、篠栗、小豆島は、日本三大新四国霊場と呼ばれています。
そんなわけですが、僕は特別に弘法さまをお慕い申し上げているわけではありません。
普通にお慕い申し上げているだけです。
ま、スポーツですね。
歩いたり、自転車で巡ったり、オートバイだったり結構楽しいのです。
もちろん、お参りするときは、敬虔にお経を読んだりいたしていますよ。
自転車に乗って、地図を見ながら「あっ!こっちだ!!」
「いや!、あっちだ!」などと叫びながら
次々に、ご朱印をいただく。
これって、オリエンテーリングに似てませんか。楽しいですよ♪
そのさん こんばんわ♪

ありがとうございます
四国に 似ているんですかhappy01
四国八十八ヶ所は いくつかお参りりました
ちなみに私、四国ですsmile

あらら そのさんhappy01
本場「四国」なのですか。
それはそれはうらやましいことです。
四国を暇さえあれば、グルグル巡れますね。
こちらから、四国八十八ヶ所を回ると
数十万円が必要のようですよ。
だから、僕、無理ぃ~\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王山登山 | トップページ | 愛知県民の森と鳳来峡 »