最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 南信州園原散策と昼神温泉 | トップページ | 自由花広場 »

2009年8月 9日 (日)

女神湖から白樺湖

Img_0477

夏である。
夏といえば 海 山 高原 である。 他に無い。
もちろん、ゴロゴロとして、スイカと高校野球三昧でも罪悪ではない。
しかし、ここはやはり高原を歩くべきであると、出かけましたhappy01

昨日(8月8日)のことである。
豊田ウォーキング協会の8月例会「女神湖と御柱の道に涼風を求めて」に参加した。

コースは、女神湖が出発点で、女神湖をグルリと一周。
女神湖からバスで、「御柱の道」入り口まで行く。
御柱の道から白樺湖までの合計 10㎞である。
標高は女神湖がおよそ1500m、白樺湖が1400mであり、
コース全体としては、標高差100mの下りである。
下りで距離が10キロの、極めて楽チンなコースであった (^_^)v

Img_0475
Img_0476 
Img_0478
Img_0480
Img_0481
Img_0482

女神湖は、ひんやりと涼風が吹き、いかにも「高原の湖」らしく迎えてくれた。
湖畔にはたくさんの花々が咲いている。
高山植物といえるヤナギランなども見つけることができる。

Img_0486
Img_0488
諏訪大社に建てられている「御柱」として切り出した、樅の木の株である。
これを諏訪大社まで、人力で曳いていくのである。
直径は約1メートル、長さは17メートル、重さは10トンくらいだそうです。

遊歩道はウォーキング用に整備されており、歩きやすい。
ひんやりとした森林の風とマイナスイオンに癒される。

Img_0490
Img_0492
遠くに雷鳴が聞こえる。
雨も、パラパラと降っている。
雨の白樺湖はしっとりとして、美しい。
涼風に後ろ髪を引かれつつ、バスに乗る。

« 南信州園原散策と昼神温泉 | トップページ | 自由花広場 »

コメント

雪のない女神湖&白樺湖
初めて見ますよ~~
涼しいだろうなぁ~~
早く雪 降らないかなぁ~~
もうお盆だし~~
あと三ヶ月もすれば 冬がやってくる~~

ったく、雪女のこむぎさん おはよ♪
高原ときたら「夏」ですよ!
まだ、「雪」の発想は早すぎと思う。
この八ヶ岳のまわりって、ほんと 春夏秋冬を問わず魅力がいっぱいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南信州園原散策と昼神温泉 | トップページ | 自由花広場 »