最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 島巡り知多四国霊場巡拝 | トップページ | 大垣市のひまわり »

2009年7月27日 (月)

一宮七夕ウォーク

Img_0441

今年も、「一宮七夕ふれあいウォーク」に参加した。
日本ウォーキング協会、愛知県ウォーキング協会と、一宮歩こう会が合同で主催する大規模なウォーキングである。
参加者名簿を見ると、北は青森県、南は大分県からの名前も見られる。

一宮七夕祭の日に、二日間にわたり開催されるのであるが、その二日目の参加である。

 天気予報は、一日中傘が並んでいた。
七夕とはいえ、どーせ、天の川で彦星と織姫がデートする場面なんて見えやしないのだから、雨でも晴れでも、暑くても寒くてもかまやしない。
降れば、傘をさして歩くだけであり、なんも問題は無い。
などと、思っていたら、なんとウォーキング中は、降らなかった。
前日に続き、ラッキーであった。

コースは、一宮総合駅がスタートで、修文大学→御裳神社→冨田一里塚
             →尾西歴史民族資料館→堤治神社→加茂神社から
                           木曽川資料館までの18㎞である。

Img_0443
冨田一里塚である。
道路の両側に一里塚があるのは、めずらしいとのことである。
と、説明があったが、う~む・・・  はい めずらしいですか・・・

Img_0445
Img_0446
Img_0447
尾西歴史民族資料館である。
庭も美しく手入れされていて、なかなか癒される空間である。

Img_0450
やがて、木曽川の堤防に出る。
前日のゲリラ的雨により、水量が多くとうとうと流れていた。
夏が終わるまで、頑張れよ水量!

涼しい河川敷を歩く。
クルミの実が、たくさんなっている。
昼寝したくなるような、心地よい風である。
次回は、ハンモックを持って歩こう (持って歩きませんけど)

河川敷を後に、ゴールへ向かう。

さぁ~ 名鉄デパート屋上ビヤガーデンに行こうbeer
ってことで、名古屋に立ち寄り、ガブガブとビールbeerbeerを飲んで帰った。
白玉ぜんざい、スイカ おいしかったぁ~happy01

« 島巡り知多四国霊場巡拝 | トップページ | 大垣市のひまわり »

コメント

大規模なウォーキングですね。
和みの家屋に、昔の名残、七夕飾りも壮大。

18kmの後のビールは、美味しかろう!
            うまかろう!
おまけに、白玉ぜんざい、スイカ!

甘辛両党、お腹も喜んでいることでしょう。

そうですanikobeさん 
大規模なのです。
ローカルではなく、全国規模なのです。
今年は、初詣の伊勢
名古屋ツーデーウォーク
飯田やまびこマーチ
で、この一宮七夕ウォーク
これらが、参加した全国規模のウォーキングです。

一宮の七夕は、仙台、平塚などとともに三大七夕と呼ばれているようです。
ド派手なのです。

ビールは、二口ほど飲みましたが、美味しくなかったです。
実は、ゲコなのです。
カルピスソーダの方がおいしかったです。
それより、仲間とワイワイやるのが楽しかったですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 島巡り知多四国霊場巡拝 | トップページ | 大垣市のひまわり »